年末はコミケ行きました。

二日間参戦で初日は仕事のためだけだったので、開催時間の10時には会場を後に。

一般参加者が会場へ吸い込まれていくのを見ながら東京駅へ。

 

せっかく東京駅まで来たので

ずっと気になっていたお菓子「N.Y.キャラメルサンド」を買おうかなと思い立つ。

 

東京駅オススメ土産の上位に入る人気のようで

前に行った時も行列を見て諦めて帰ったんだが、今回は時間があるし並んでみようと。

 

11時前には着いたのにすでに外に行列…あんぐりうさぎ

最後尾札を持ったスタッフさんは「1時間くらいは待つと思います」

1時間待ちと聞いて諦めて去っていく人多数。

 

いやいや壁サークルの本買うより辛くないし、全然余裕で待てますわ

 

後ろにおばさん3人組が並んでて、列の折り返し地点まで進むと

「嫌だ、まだ列あるよ」

「よくみんな寒い中並ぶねえ」(おばさんもじゃん)

「まだかしら〜?」

 

風が吹いて少し身体をずらしたら真後ろにおばさん隠れてて私を風よけにしてたあんぐりうさぎ

みんな寒い中並んでるんだよ…おばさんてホント自由だよね。

集団になるとさらに強くなる。

その自由さとふてぶてしさ分けて欲しいわ。

 

完売することもなく無事に買えました。

せっかくなので会社の人の分と少し多めに入っているのにした。

浅草満願堂の芋きんも久しぶりに食べたいって思ったんだけど

1月のシティの時まで楽しみにしておこう。

 

N.Y.キャラメルサンドの説明は

「口どけのよいクーベルチュールチョコレートで生クリーム、黒糖でとろとろに焚き上げた

キャラメルを包み込み、オリジナルの焼印をつけたバターたっぷりの香ばしいクッキー生地で

サンドしました。今までにない生キャラメルと呼んでも良いほどのトロトロ感。

お口の中でクッキー、チョコレート、キャラメル、それぞれが一度ほどけ、再び絶妙なハーモー二ーを醸しだします」


 

食べてみるとサクサクのクッキーで中のキャラメルもやわらかいし美味しかった。

 

 

羽田空港にもお店があるみたいなので

自転車でサイクリングしたついででも買えるなぁ。