先日、数年ぶりに高尾山に行ってきました。
意外と家から近くて電車乗って30分程で到着。
ケーブルカーやリフトは待ち時間が勿体ないので乗らずに歩き始める。
前回来た時は、歩いている人の後ろに着いてっただけだったので
いくつか登山ルートがあるって初めて知り、初心者向けの1号路ルートから頂上を目指すことにした。

平日にも関わらず人が多く、女の子二人組や夫婦が楽しそうに話しながら歩いていて
羨ましい…って思いながら、その集団に混じったり(笑)
歩いていると段々足取りが足が重くなっていることに気付き
顔を上げると目の前に果てしなく先まで続く急斜面が。

絶対ロードバイクではのぼれ…な…い…のでは…
いやいやクライマーなら挑戦したくなるかも…って急坂を見た瞬間思ったね(笑)

その道を人が列になってゼーハー言いながらゆっくりと進んでいくのが
なんかの修行みたいに見えてきて……いや、もう修行だろコレ(笑)

でも紅葉を見ながら進めばそんなに辛くない…気がする(たぶん気のせい 笑)
明日筋肉痛だ とか 汗で身体が冷えてきても
なんかカロリー消費してる気がする(=痩せるのでは!?)と思うと頑張れる(笑)

途中から4号路ルートに入ると吊り橋があった。
小さく吊り橋で幅も人がすれ違うのがギリギリなほど狭い。
渡り切ると反対側からやって来た人に「お疲れさま」と声を掛けられる。

…そうだ!すれ違う時には挨拶する。登山マナーを思い出した。

それから、向こうから人がやってくるとこっちから先に「こんにちは」を言う。
若い人には無視されることも多いが(笑)常連さんは返してくれて嬉しいし楽しくなってくる(笑)

約120分程で頂上。(ルートのは約100分で頂上って記載されてる)
見渡すと人がいっぱい。記念撮影したり、小学生の遠足だったり、
家族連れがレジャーシート敷いてお弁当食べてて
思い思いに山を満喫してていいなーって。

天気も良くて富士山も見えた(雲で隠れてるけど)

前回来た時には、このまま下山したんだが、今回この先があると知り挑戦してみることにした。
40分〜60分くらい歩いて城山まで。もっと先があったけど景信山までは更にここから60分歩くらしいし
お腹も空いてきたので今回はここまでにして、登る前にコンビニで買ったおにぎりを食べた。
外で食べると美味しい気がする。そんな気分になる(笑)

この時期は日が短くなり16時くらいには真っ暗になるから
下山をはじめると同じ考えの人達が沢山いて、知らない人同士の集団となり
道が暗くても怖くない(笑)

上りより時間がかからず下山できました。
お土産を買って帰る人が多く、店は人で賑わってる。
来たからには何か買わないとなーって土産屋さんをのぞいてみると
これ…どう見ても「高尾山」土産じゃない…ただ「高尾山」ってシールを貼っただけの
どこにでもあるお菓子じゃ…って思うのが多かったけど

とりあえず高尾山で買ったお菓子なら「高尾山土産」になるからいいやって
人が多いんだろうな。私も高尾山に関係なく(笑)美味しそうなお菓子を
会社にお土産に買いました。

たまには山登りもいいかも。
なんかスッキリするし。
カロリー消費するし
痩せそうな気がするし(笑)