職場の出勤時間は、朝のラッシュ時より少し遅めだが、
それでも時間によって車内は混んでる。

今日は、変な男の隣に立ってしまい朝から嫌な気分になった。
朝からひどい目に遭うと一日ガッカリする。


電車に乗った時、ドア側から1、3番目に立ってる男性、
その間が空いてたので入った。
すると1番ドア付近で立ってる男性がこちらに押してくる感じがする。
初めは電車の揺れで押されてると思ってたが
段々ゆっくりと力を入れて押してくる感じがわかった。

その男性、立席側のパイプ棒(「スタンションポール」って名称らしい)に
手を掴んでて、腕を伸ばしながら押してくるから
男性左側が一人入れるくらいスペースが空いてるのに
男性の腕が邪魔して人が入ることもできない。車内混んでるのに…


押されて、私の右側(3番目)の男性も
大人の対応で少しづつずれてくれたけど
丸々一人分右に寄る感じになり
なんか申し訳ない気持ちになってしまった。
「隣のおかしい人に押されていてスミマセン」って言えば良かった。

押してきた男性は、先に降りる駅に着き、
先に降りるのが悔しいのか電車が止まってたのに
私の方へ一度押してから去った。


パーソナルスペース多めに取りたい人だったのか。
私の前に座ってた人が駅を気にしていたので、もうすぐ降りると察し
私をずらして座ろうとしていたのか。(結局座ってた人降りなかった)
間に入ったのが気に入らなかったのか。
単なる嫌がらせなのか。
新手な痴漢行為なのか。


同じ体験をした人で対処法とかあるんだろうか…と
ネットで調べると、別の気になる文章を見つけた。

「車内で肩からバックをかけてる女性が邪魔だと思わないか?」って、質問してる男性会社員。
それに対し、「同意見。荷物棚があるのに、理解できない」と回答してる男性と
逆に女性の回答で「痴漢防止」「棚が高くて届かない」
「男性のようなスーツケースではないので、棚にバッグを置くと揺れで中身が出るかもしれないので」
質問した男性は、女性の「痴漢防止」って回答に、初めて気付いたのか納得されてましたが…


たしかに、私も人混みが苦手ってのがあるのと
痴漢防止で隣に立ってる人とカバンの幅分くらいは間を空けたい。
今回も左肩にカバンを背負っていたが、カバンが潰れる程押してきた。
逆に考えると間にカバンがなかったらピッタリ付いても
自分さえ良ければ気にしないってことか。
嫌悪感とストレスを感じる人もいるの分かって欲しいなぁ…

女性でも周りを気にせず野球男児が担いでる
野球バッグのような幅広なバッグ背負ってたりするし
電車の揺れで少し触れただけで、そのバッグで隣を攻撃したりするからね(笑)


そういうの考え出したら、他にも車内で迷惑行為って上げるときりがないほど多い。
そこで言い合いや喧嘩しても、自分にとってマイナスしかないって分かってるから
日本人は耐えてるんだよね。