健康診断の検査の中で嫌なのはダントツで子宮筋腫検査。
検査日数日前からかなりナーバスになる。


その理由は数年前、
初めて行った検診センターが
階ごと女性専用フロア!最新設備!!って安心してたら
検査の医師が年配の男性でガッカリした…

そうだよね、最新設備と女性フロアってだけで
女性医師だけとはうたってないもんね…
その件以来別の検診センターにしてます。

ナーバスのまま検査当日。
検査には順番はなく、空いてる検査から案内される。
なので、いつ子宮筋腫のCT検査がくるかって常にドキドキして待ってるわけで。
検査終盤だと覚悟も決まるが、中盤で気持ちの整理がついてない時だと
その後何の検査をしたのか覚えてないくらいダメージを喰らうからね(笑)

運良く終盤ごろ呼ばれ、やるかやられるかの意気込みで検査室に入る。
パンツ脱いでアトラクション(←私はこう呼んでる)の椅子に乗り準備完了。
椅子が動きだしアトラクション開始!

いつもカーテン越しに女医さんが説明してくれるだけだが、
今回モニターが見えるくらいカーテンを開けてくれて、
一緒にモニター見ながら説明してくれました。中をぐりぐりされながらだったけどな。

2〜3分後、今年のトラクションも無事に終わり
ダメージが残ったまま残りの検査を受けていた最中、女性に声をかけられた。
最初誰だっけって一生懸命記憶を辿り
アトラクションの女医さんだーって思い出した。

アトラクション乗る前、カーテン越しに前回検査を受けたのはいつ頃か聞かれ、
覚えてないと答えたらしく(気持ちが沈みすぎて何話したか覚えてない)
わざわざ調べてくださって、伝えようと検査室から出て私を捜してくれたみたい。

そこまでしてくれる医師はいなかったので
親切な方だなぁ…ってHPが少し戻りました。

女医さんはこの検診センターの常勤なのか
今日だけたまたまいらしたのか
それならこの先生のいる病院を婦人かかかりつけにしたいくらい
素敵な女医さんでした。お名前聞けば良かった。

ここの検診センターはスタッフも女性で検査も女医さんのみ。女性には安心。
検査終了後は、飲み物とパンをいただける。
何種類かある中であんぱんがお気に入りで空きっ腹だったせいもありとても美味しい。
同じ検診センター受診された方のブログでパンが美味しくて
持ち帰って食べたって書いてあったが持ち出し禁止だからね。
この場所でしか食べられないパンだからね。

来年もここの検診センターにお世話になろう。