版権作品の特定キャラ二人を描き
タグ付きで上げた絵に注意を受け
すぐに下げましたが、私の配慮が足りませんでした。

Amebaのようなネットの世界って色んな年齢層の方がいて
単純に絵を描いてる人や腐絵嫌いな人もいるわけで。

Ameba始めた時に、イラストタグがあることを知り
色々なイラストが上がってるのを見た時
版権ものを描いてる方も多かったので
ここって創作だけじゃなくて版権も良いんだ…って軽く考えてしまい
私も創作・版権ものを描いてタグ付きで上げてしまった。
「いいね」をつけてもらえるのが嬉しくて。


Twitterとかは、好みの絵の方をフォローすれば
その方の絵しか見れないし自分で選べることが出来る。
Amebaは、タグつければ色んな方の目に触れてしまう
版権ものは注意しないといけないことを思い出した。
フォローしていただいてる方にも腐絵見せられて不快だったのかもしれないと思ったら…
フォローを外されても仕方が無いと思ってますので
とても残念ですが遠慮なく……
今まで仲良くしていただいてありがとうございました。


注意を受けた方のなうで
腐絵は勘弁してほしい。去年の10月からヒドい。って呟かれてて
10月頃は、男性単体とかの創作絵しか上げてないけど創作も駄目なのか
私の絵自体嫌いだから見せるなってことなのか
それともおそ松さんが10月放映開始だったから、
その頃から腐絵を描く人が増えてるって意味なのか…

前者だったら、Amebaでの存在自体全否定になってしまう。
それくらいのことをしてしまったならばAmeba辞めたほうが良いのかなって考えたり。


版権ものを描く時は、単純に二人だけでも腐絵に見える可能性があるならタグはつけずに、
イラスト上げること自体は許してもらえるかな…

それとも今後はブログに上げた方が良いのかな


どちらにしろ
私が描いた絵が原因で、不快に思われた方がいらっしゃるのは
事実ですので反省します。

本当に申し訳ありません。