週末、天気も良く絶好のサイクリング日和にも関わらず
5日間の暗闇生活から脱出すべく
部屋でドライバー片手に戦ってました。

5日間無駄に過ごした訳じゃない!(笑)
切れた紐はどこで売ってるのか調べた結果、
100円ショップにあると知り、
早速行って手に取って見ると
つまむ部分にお子様仕様のロケットがついてて
驚いたり
紐が取れた時の対処方法など書いてあるサイトがすぐ見つかり
意外と多くあることで自分で直せるんだ…って自信がついたり(笑)


シーリングライトのカバーを取り
蛍光灯、基盤まで外して見たが切れた根元が分からず。
さらに基盤を慎重に外し裏側を見ると、釣り竿の針みたいなの発見!きらんっ
紐が切れた跡も発見!にこ~


丸形ライトの端からアイスの棒みたいなのが出ていて
棒の先に丸い穴があいてる。
そこから紐が通り、引っ張ってたようなので
その穴に紐を通し、15センチほど先の中央の切れた針に引っ掛けないといけない。


ストローにひっかけて通したと、ネットに書いてあったので探したがストローが無い…
代用で割り箸は…って割り箸も無い
代わりに30cm定規で試してみる…平べったいが紐が結べない(笑)
焼き鳥食べた時、ジャガイモとか火が通ったか確認する用に取っておいた
竹串ならどうだ!
…竹串の先が黒く焼けてたため白い天井に黒い線がついてしまった(笑)

しかし紐が引っ掛けて通せたし、これで…っ!って思った瞬間
スルッと抜けてふりだしに戻る!ガクリ


…そういう時って一瞬「無」になるよね


…ちょっと落ち着こうと薄い本を見る。


数分後、竹串の他に代用出来るもの…と、目に入ったのが「うちわ」

平らで取っ手に先の穴に紐を引っ掛けでみると
竹串より簡単に15センチ先に通せた!


成功!よっしゃ!!キラーン
元通りにし、床から紐を見ると視界が違うことに気付く。

手を伸ばせば引っ張れるけど
いつもの長さじゃないってのが分かる。短い!


もう一度基盤を取り、紐の長さを調整。
最長にして、紐を引っ張ってみるとカチカチっていつもの音が!


直すまで2時間半くらい
ネットでは、4時間要したと書いてたので
覚悟していた時間よりは早かったにこっ


夜になって、明かりのありがたみと
久しぶりにデジタルでお絵描きしちゃおっかなーって思ってた時
フッと明かりが落ちたぷんすか

「またかーい!!!!!」

思わずチョロ松並みのツッコミ口に出してた(笑)



結局、暗闇生活6日目を過ごした翌日
基盤まで外しても原因が分からず

これは…管理人に知らせるしか…
…でもすぐ業者の人が来てくれる訳じゃないし
暗闇生活が続くのか…って覚悟しながら
外したところを元に戻していくと
ある部分が「カチッ」って、綺麗な音が。

…アレ?外す時こんな音したっけ?!!!!!!!!!!!!!

一気に期待が高まり、紐を引っ張ってみる


つきました!!!!!


…ちゃんとハマってなかったから途中で切れたのか…


その日も天気が良くて
今日こそサイクリング行くぜ!って思ってたのに
今から遠出するには遅く、
近所まで買い物に出るなら良いかなって時間。

2日間外に出ないと勿体ない!早速、出かけました。

夜、帰宅し蛍光灯のスイッチ入れてみたら
ちゃんとついた!直ってホント良かった!!