あれは30年ほど前でしょうか。

歌の先生が誘ってくださり、連れて行ってくださった人見記念講堂学校




レナータ・スコットのリサイタルでしたドレス

まろやかな声で、どこにも力の入っていないかのような声。O Mio babbino caro を聴いた時に感動したことを覚えています。


歌の先生は

イタリア大使館、イタリア文化会館の方とも

たくさんお知り合いがいて、

休憩中ロビーでみなさん集まっておしゃべりしていたことが思い起こされます。

連れてこられたひよっこヒヨコの私は

ただ先生の隣に突っ立っていただけでした。


そんな思い出を胸に

改装された人見記念講堂で

子供の学校の音楽会がありました音符

30年も経ってしまったんだなあ。

先生がご存命だったら、たくさん話したいなと思いながら

学生の合唱はいいなキラキラ

曲紹介する姿もかわいい照れ頼もしい照れ

一生懸命歌う、指揮する、ピアノ弾く

何度もハンカチで涙を拭きましたおねがい