急に寒くなりましたね!

突然ですが、フリマアプリの「メルカリ」「ラクマ」を使い分けています。

自分なりには気をつけて利用していて、今のところトラブルはありませんが、

自分が出品者側の場合は回避しずらいところがあります。

つい、数日前に出品した時の事・・・

赤文字: 私
青文字: 購入者様
黒文字:心の声

購:コメント失礼します。お値下げ可能でしょうか?

私:△△様、コメントをいただきありがとうございます。ご希望に添えられるかは分かりませんが、ほんの少しのお値下げでしたら可能です。
宜しくお願い致します。

(自分からは金額は提示しません。設定しているのが希望販売価格なので)

購:ありがとうございます。◯◯◯◯円、いかがでしょうか?

私: ◯◯◯◯円、了解致しました。専用に致します。(専用表示に設定する)

購:ありがとうございます。在庫は◯個のみですか?

購:あと、購入申請していただけますか?

心の声:在庫がまだ要るなら、値下げ&専用にする前に聞いてよー

値下げはこちらの希望価格ではない上に、専用もリスクがあるので、スムーズに購入して欲しいワケです。

購入申請有り(購入申請してから、出品者が了承して売買成立するシステム)希望は、横取りされたくないからでしょうが、
リクエストする暇あれば購入して欲しいσ^_^;
値下げ・専用にした上でのこの設定だって、こちらにも少しリスクが伴います。

専用にしたからと言って購入してもらえる保証はありませんので。

(ちなみに品物は使用期限のある物です。)

私:在庫は◯個のみです。宜しくお願い致します。

私:購入申請有りに変更致しました。

購:明日の午前発送可能ですか?

心の声: 専用にする前に聞いておくれー

で、いつ購入してくれるかも分からないし、
しかもこのお方、以前も購入して下さったのですが、購入と同時入金じゃないタイプの方なのです。。
規定では、入金確認後の発送なので、この方が入金しない限りは、発送できません。。

「やり取りが要求ばかり」タイプの方です。

が、その確認が、面倒なので、

私:はい、午前発送可能です。

その後、しばらく経ってから、購入いただき、しばらくして、ご入金いただきました。

その後、発送、無事受け取り評価「良い評価」をいただきました。
ちなみに購入後は、こちらからはご連絡するも、
この方は、終始無言。評価も無言。(これはいいんです。このタイプは無言が多い)

前のお取引も値下げ交渉された方です。

普通のお店感覚で、購入者=お客様との考えなら納得ですね。

こういう方は、どう思われますか?
全然、問題無いのかな?

取引き中は、不安もあり、自分では判断に迷う案件だなぁと・・・

終わったらブロックしようか、迷っていたのですが、
次もご縁があれば、値下げ交渉されるでしょうから、その時考えればいいか・・・?

私も買って貰ってるのでありがたいのでね☆