みなさまこんにちは、わだゆきかです。


わたしは跳び箱がとべません、1段も!!!

逆上がりも1回ずつしかできないし、

二重飛びも2回連続くらいまでしかできません。

逆立ちもできないよ。


しかし!


できない、できないと

言ってる場合でもなくなってきました。


そう、

小学校の現場で子供たちを指導するのに

できなくて、どーするのか・・・


というわけで、

いろいろと「研究」しているのですが


やっぱり、できないことを

ただやみくもに練習してみたところで

できるようにはならない。


できるようになるには、

その人にとって「できない」のが

「どこ」なのか、細かく分けて

考えていかねばならないわけです。


逆上がりなら、

「勢い良く蹴り上げること」

「脇を締めること」

「腰を鉄棒に近づけること」

「上体を後ろに倒すこと」


どこでつまってるのか、

じーっくり分析。


そのできない部分の

類似する動きを

鉄棒から離れてやってみる。


「上体を後ろに倒す」

→ マットの後転 など


この本がとーっても励みになっています!

教師の体育指導だけじゃなくて

親が逆上がりや二重飛びができなくて困っている子の

練習に付き合うときにも参考になるよ!


小学校の「苦手な体育」を必殺テクで完全攻略 (新「勉強のコツ」シリーズ)/PHP研究所
¥1,260
Amazon.co.jp

問題は・・・・跳び箱の練習、

うちではできないことです(涙)


跳び箱、とびた~い!