寒いですね雪の結晶
ガクガク、ぶるぶる雪

大学スクーリング二日め
科目は学校制度と社会

おもしろいんです、
先生が。

上手な先生がこの大学には
多いなあ、とは
感じているのですが、

アタマのすみから
すみまでをフル動員する
この懐かしい感覚を味わわせて
くださるという意味では、
ピカイチアップ

一方的な講義ではなく、
常に、あなたの考えは?
ということを

易しい問題から、
考えにくい難しい問題についてまで
どんどん、問われます。

だから、常に、
大人数の講義スタイルながら、
先生と一対一のような
感覚に。

こういうのが、
上手な授業っていうんだろうなあ。

学校を取り巻く環境とはなにか
を図にあらわす作業
photo:01



今日は、
教育委員会のしくみ、というのを
はじめて具体的に知りました。

教育長と、
教育委員長の違いってわかります?

最近、教育委員会批判が大噴出
していますが、

先生に問われて、
はじめて、
あ、あたしは
なんとなく、とか
断片的な理解しかしてないな、
と気づきました。

批判するなら、
やはり相手を正しく理解しないと
いけないよね。

あんまり一般に情報を発信
している感じがしない、閉鎖性というのは、あるかな。