昨日、無事にスクーリング終了~

大急ぎで帰り、家族とクリスマスパーティ


子どもと寝落ちすることもなく、

ちゃんとプレゼントもツリー下に置けたし


サンタを疑いはじめた8歳児に向けて

リアルっぽさを演出するために、


ちょっとこぼれた牛乳

たべかけのセンベイ(笑)をテーブルに

セットして、無事にクリスマスの朝も迎え・・・


ようやくちょっと

疲れが抜けてきた・・・かな・・・?


今回のスクーリング

【教育の方法と技術】では

とても具体的な方法と技術を

たーくさん、教えていただいてきました。


教科書の読み解き(教師の立場での)

ドリルの活用の仕方

視覚教材の使い方

授業での発問のしかた・・・


全部、いい授業をするためには

必要なスキルなわけですが


いっちばん、

自分で早くこれが的確にできるように

なりたい~~~


と憧れたのが


「適切な発問」


ただ「教える」のではなくて

その上で「考えさせる」ために


教師がうまく「考える」入り口まで

子どもを導かねばらないわけですが


そのための

子どもへの問いかけ。


言い方ひとつで

雲泥の差。


え?どーいうこと?

というのは、

こちらを参考に。


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これも気になります。お正月はまた考える正月になりそう。





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