5月5日に道志川の弁天橋付近にある『青山親水公園』にデイキャンプに行ってきました、とは言ってもバイクを運転したくて下見がてらに目的地を定めた感じなのでキャンプらしいことは皆無な内容です。

 

 

 
 
青山親水公園、道志川弁天橋河川敷
 

 

道志川、弁天橋付近にある公園になります。公園とは言っても広場があるだけなのですが、無料駐車場が併設されており車で行きやすくなっています。道志みち(国道413号)から少し離れた位置にあるため、比較的人も少なく穴場的な場所になっています。公園内でのBBQは禁止されていますが、河川敷ではデイキャンプ可能になっています。

 

 

 

 

基本情報
 
東京から60km弱、車で高速使って1時間ほどで到着します。
 

 

〒252-0156 神奈川県相模原市緑区青山

 

青山親水公園駐車場は7:00-18:00で利用可能で無料となっています。公園内ではBBQ、焚き火等が禁止されていますが、河川敷ではデイキャンプを楽しんでいる人が何組かいました。
 
 
 
 
5月5日(金) 
 

 

出発前の天気のスクショを撮り忘れたので昼頃のものになります。終日晴れ、気温も高めなのですが、風が強めになっています。
 
 
 
 
往路
 
ゴールデンウィークも後半戦、天気の良いフリーな時間にバイクを走らせたいと思ったので、急遽当日に行き先を調べて決めた場所になります。新しい場所を開拓しようとデイキャンプが出来そうな場所を条件に調べて、程よい距離感と場所が気になって決定しました。最低限の荷物をザックに詰め込んで出発したのが10時半過ぎ。荷積みの状態はいつもの感じに仕上がっています。

 

 

ガソリンのメモリが残り2つ、ぎりぎり持ちそうな気もするのですが、面倒臭がらず満タンにしてから出発しました。

 

 

 

 

本日のルートは、国道16号→県道510号→国道412号と言った感じで分かりやすい道順になっています。既に道志みち辺りも何度か訪れたので見覚えのある景色、道で安心感がありました。国道412号辺りに近づくとバイクの数が一気に増えてみんなバイクを走らせに来てるんだなぁと感じます。道中、渋滞もちらほらとあったのですが、GW期間中にしては比較的マシな感じで全く進まない状態にはなりませんでした。

 

 

 

 

12時半過ぎ、休憩無しで『青山親水公園駐車場』に到着しました。

 

 

 

 
 
場所決め、設営
 
駐車場に入ると、車の台数も数台程度。GW期間にも関わらずこの人の居なささ、穴場と言われているだけの事はあるなと思いました。

 

 

 

 

 

公園内では火器類の使用が禁止されているので、川辺のどこかで陣取れる場所と言う事でこちらに決めました。

 

 

 

 

 

設営は椅子とテーブルのみ、日差しが強いのでタープが欲しいのですが、持ってきておらず我慢します。

 

 

周りを見ると、4本脚の自立するタープ(運動会でよく見るタイプ)を使っている所が多かったです。ペグを打てるような感じではなかったので、グルやファミで来た時には一つ欲しいなぁと思いました。
 
 
 
 
フリー

 

13時頃、お腹が空き過ぎたので早速昼食にします。今日の昼飯はカップ麺、家にあった物を持ってきたのですが、GWの暴飲暴食が酷かったので低糖質な物にしました。

 

 

 

 

単なるカップ麺なのですが、外で食べているだけで特別な気分になるのが良いです。

 

 

 

 

目の前には道志川が流れています、それほど深くもないので川遊びができそうです。

 

 

人も思ったほどいないので変に焦る事はありません、子供と来る時には川遊びや日差し対策などしっかり準備しておきたいと思いました。

 

 

 

 

食事を終えて暫く川辺でぼーっとしていたのですが、日差しが暑くて我慢できずに公園内の木陰に移動してきました。

 

 

周りを見ると同じように木陰にシートや椅子を置いてのんびり過ごしている感じでした。

 

 

 

 

木陰で涼んでいたら少し甘いものが食べたくなったので、お土産で貰った信玄餅を食べる事にしました。

 

 

カップ麺は低糖質な物を選んでたのに、糖質たっぷりな甘いものを食べるの?と思うかもしれませんが、人は矛盾を抱えて生きる生き物なので気にしないでください。

 

 

 

 

 

正しい食べ方はビニールの上に出して黒蜜をかけて食べる、とどこかで目にしたのですが、いつもの食べ方で食べます。

 

 

 

 

信玄餅を食べ終わったのですが、次はしょっぱい物を食べたくなった、と言う事で、こちらも家にあったカライ~カを食べる事にします。

 

 

カップ麺は低糖質な物を選んでたのに、炭水化物26.2gも取って良いの?と思うかもしれませんが、人は欲(食欲)を抱えて生きていく生き物なので気にしないでください。

 

 

 

 

もう少しおやつ食べられそう、と思ったのですが、持ってきた物が無くなったのでここでお終いです。椅子から座って見える景色、普通にそこら辺のキャンプ場でもありそうな感じで十分良い時間を過ごせます。

 

 

 

 

 

お腹が落ち着いたら少し周りを散策しました、バイクで移動した時に撮った分もありますがまとめて周辺を紹介します。こちら青山親水公園駐車場の入り口になっています、20台弱は停められる感じです。

 

 

 

 

利用の案内も貼り出されています、ヘビ、ハチ注意とありますが、クマ蜂が飛び回っていたので少しビビりました。

 

 

 

 

ここが青山親水公園全体で、広場とベンチがあるだけになっています。

 

 

 

 

 

駐車場入り口の隣にはトイレと水栓が設置されています。

 

 

 

 

中は意外とキレイなのですが、汲み取り式なので匂いがキツかったです。

 

 

 

 

バイクで対岸まで移動した時に撮った写真です、対岸側は数台ですが車で河川敷まで下りられる感じでした。

 

 

 

 

 

もう一カ所の下りるアプローチです。

 

 

 

 

 

対岸側にも簡易トイレが設置されていました、中は確認していないのですが設置されているだけで安心感があります。

 

 

 

 

 

こちらは弁天橋、車一台が通れる幅になっています。

 

 

 

 

 

橋の上から見た風景、右側が青山親水公園になっています。

 

 

 

 

 

橋の反対側の風景、しっかりデイキャンプするなら奥の河川敷の場所が良さそうでした。

 

 

どうやってあそこの河川敷に行くんだろうと眺めていたら、近所を散歩していたおじいちゃんが声をかけてきました。軽く話をしてあそこの行き方を聞いてみたら、橋の手前の所から降りられる道があるとの事でした。

 

 

 

 

教えてもらった河川敷まで来たのですが、車がチラホラと止まって何組かデイキャンプを楽しんでいるようでした。

 

 

川辺まで行こうかと思ったのですが、わざわざバイクを降りてまでと思ったのでこの場で引き返す事にしました。

 

 

 

 

14時半過ぎ、もう少し滞在したい気持ちもあったのですが夕方に予定があったので帰る事にしました。

 

 

 

 
復路
 
帰りは往路と同じルートで帰りました、国道16号辺りは車も多く所々で渋滞していましたが、それでも酷い渋滞は無く淡々と運転して家路について今回のデイキャンプは終了になります。
 
 

 
 
滞在時間2時間程度でしたが、人も多くなくのんびりできそうな場所が見つかって良かったです。子供とタンデムツーリングできるようになったら連れてきたい場所の一つになりました。


ただ、これからの時期の利用を考えるとタープで日陰を作らないととても滞在できる感じにはならないと思います。公園の対岸側や弁天橋付近の河川敷はペグ打ちができそうですが、自立式のタープが使いやすそうに思いました。