ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
 
大阪市イエローハート兵庫県川西市
パン&お菓子
レジンアクセサリーのお教室
準備中の  おゆき です食パンメロンパンカップケーキ指輪リボン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
 
 
 
こんにちはラブ
 
 
 
先日、手作り味噌の
レッスンを受けてきたので
 
 
 
今日は朝から
その復習がてら
手作り味噌を作りましたラブキラキラ
 
 
 
5年くらい眠っていた(笑)
圧力鍋を出してきて、
(母が、『調理中爆発しそうだから』
という理由で、しまいこんでたそうです笑)
 
 
 
 
前日からお水につけておいた
大豆を煮ましたルンルン
 
 
 
 
 
 
指で潰れるくらいまでの
硬さまで煮て
 
 
 
粗熱取れたら潰して
麹&塩と合わせ
耳たぶくらいの柔らかさになるまで
煮汁で調整して・・・
 
 
 
 
味噌玉を作って
叩きつけるように
ホーローの容器へピンクハートピンクハート
(無印週間で安くなってたホーロー容器、
ちょうどいいサイズ感で最高ですイエローハーツキラキラ
 
 
 
 
できあがり〜ハートハートハート
 
 
 
 

 
 
いいかんじ〜ラブラブラブ
 
 
 
 
 
このまま冷暗所で
最低6ヶ月発酵&熟成させます星
できあがりは
真っ茶色のお味噌になりますラブ
 
 
 
 
 
付箋に、
いつ作ったか、
どのメーカーの材料を使ったか、
何をどれだけ入れたか、
メモして、容器に貼りましたルンルンラブ
 
 
 
(今回、YouTubeで
おいしい!って言われてた
250グラム600円の塩を使ったんです!!
なんと高級な照れ笑)
 
 
 
 
今回1回目なので、
レシピ通りに作りましたが、
自分好みに調整したり
塩や麹、お豆にこだわってみるのも
楽しそうですね〜デレデレルンルン
 
 
 
ぬか漬けとかも
興味でてきました爆笑
 
 
 
 
いろいろ楽しみますハート
 
また半年後、記事にできたらいいなラブ
 
 
 
 
 
今からお菓子教室へ
テンパリングのレッスン、
そのあとは彼とコストコにいってきます星
 
 
 
尼崎のコストコ、はじめてハート
 
 
 
楽しんできまーす照れラブラブ