こんにちは。 ゆきです。


以前の記事【発声】とセットでレッスンすると更に実力アップアップに繋がります。
※話し方レッスン3①〜⑤で紹介しています!


【滑舌】

滑舌とは、舌や口の滑らかな動きのことをいいます。



その滑舌が気になり、人前で話すことが苦手になったり汗自信が持てなくなったり汗したことはありませんか。



自分の思いをしっかりと相手に伝えるためにも 【発声】と同様、繰り返して練習することが最も効果的です。



しかも、改善できる以外にも更に良いことがラブラブ


日々の練習で表情筋が鍛えられます。表情筋が鍛えられると云うことは、お顔の表情が見違えるほど生き生きと豊かになると云うことです!



鏡の中の、生き生きとしている自分の顔を見ると、今度は心理的作用が働き、更に自信が溢れ出してくるのですキラキラキラキラ



こんな嬉しいことはありませんよねラブ



このレッスンを通して

確かな実力と自信を身につけましょうドキドキ





たくさんの練習方法がありますが
やはり、繰り返す・継続するということが最大のポイントですひらめき電球



ここでは、最も簡単でポピュラーな方法を全3回でご紹介します。


鏡を用意して下さいね鏡乙女のトキメキ


①口角を上げる
割り箸を口に挟み、口角を上げます。割り箸より口角を高い位置に持っていきましょう。

割り箸は、割っていない状態のものを用意します。1本の場合は横に水平になるように噛みます。
2本の場合は太い方を奥歯で噛みます。鏡を見た時、ハの字になるようにです。

ここで、声を出す方法もありますが
敢えて、出さなくても、鏡を見ながら、口角が高い位置にある時のポジショニングを顔全体に覚え込ませるという方法から始めましょう。


つまり、最初は鏡を見て顔のバランスを見るのです。口角ばかりを考えてしまいがちになり、頬が上がり過ぎたり、目が釣り上がってしまったりガーン

会話は、相手がいることですので
ご自身で自信が持てる、いい表情、素敵な表情を是非見つけて下さい照れ


ベルベル話し方レッスン3①〜⑤はコチラ