わたしはいま毎晩、寝袋で寝ています。

寝袋の中で、おっぱいがなくなってしまう夢を見ています。


でも今思えば、この狭い空間だからこそ、寝返りを打つときに縮こまる姿勢だったので指先が胸に当たり、それがしこりを見つけることにつながったように感じます。寝袋のおかげで早期発見できたと考えれば、寝袋がさらに愛しくなってきました。


でもさすがにテント泊用は狭いので、

車中泊用の封筒型の寝袋で寝ています。


寝袋で寝ている理由は、夫との激しい口論の中で、どうしたらわたしたちの問題を解決できるかと聞いたところ、夫から、もう話さなければいいじゃないかと言われて、わたしは怒りが頂点に達しました。


家の中を大胆に模様替えをして、自分の部屋を新たに作りました。

狭小住宅なこと、またこの部屋の中であれこれと作業をしたいので、ただでさえ狭い部屋がますます狭くなってしまうためにベッドは置きたくありません。本当はベッドで寝たいのですが..


寝袋で寝始めたのは去年の9月なので、

もう4ヶ月以上になります。


ちなみに乳がん告知の前日までは、

夫とはすべて筆談で会話していました。


わたしが乳がんだと診断されると、さすがに避けては通れない大きな問題が発生したことにより、嫌でも話さない訳にはいかなくなりました。

皮肉なことに、乳がんをきっかけにして、また言葉を交わすことになりました。


でも新たに作った自分だけの空間が想像以上に心地良くて、とても落ち着き快適で、今も多くの時間を自分の部屋で過ごしています。

ここは日本海側の冬の北風が吹き付ける地域。

真冬はさすがに寒いかな..??

と思っていましたが、

それなりの寒さを耐えることができる寝袋なので、あとは毛布1枚を中に入れて、足もとに湯たんぽがあれば全然大丈夫でした。狭い空間なので、逆に空気が逃げることなくとてもあたたかいです。


でも、術後はさすがに狭いために痛かったり苦しかったりして辛いと感じるのかな?

術後のことが少し心配になってきました。