そうちゃんが療育に通い始めてまだ数日ですが、まだこれといった変化はありません。

でも、1つ好きなものが増えました。おねがい

そうちゃんは、色んな事に興味が無さすぎて、好きな物もとても限定的で、興味の範囲が狭い子です。

そんなところも自閉症っぽいとこなんですよね。

なので、おもちゃなんかも、なかなかこれ爆笑っていうものを見つけられずにいました。

月齢に合うおもちゃは、難しくて使えなかったりするので、「ボタン押すだけ」とか割と単純な操作で遊べるオモチャばっかりになってました。


それが療育に通うようになって、プレイルームで自由に遊ぶ時間があり、そうちゃんはその中にある、

「プラレール」

に心奪われたようで、行くとプラレールの方に私を引っ張って連れて行きます。


前にプラレールを見せにイベントに連れて行った時には、大泣きして興味が無かった感じなんですが、成長したという事なんでしょうか照れ


プラレールで新幹線が走っているのを見て、手をパタパタして大興奮。ずっと見てました

多分、規則的に動くのが好きなんでしょうね。

ただ、脱線したり、他の子が新幹線を停めちゃったりすると、泣いて怒ってました。

そこもまた、自閉症っぽいとこだと思います。



好き過ぎて、終わりの時間になって片付けをするってなると、これまた大泣き


好き過ぎるのに加えて、切り替えが苦手なんだと思います。


片付けをして「帰りの会」の時間になっても泣いてました。


帰りの会で先生がピアノをひいたら、ピアノの音に夢中になり、帰りの会が終わって帰りの準備をしてる時に、ピアノを先生に触らせてもらって、ご機嫌に。

でも「帰るよ~」ってなったら、今度はピアノをもっと触りたいとまた泣いていました。


先生
「プラレール、そうちゃん大好きですね。
プラレールって線路繋げたり、車両をレールに乗せたりするのも、けっこう難しかったりして、長く遊べると思いますよ。」


「そうちゃんがプラレール好きなら、パパに相談して買おうかな…」


先生
「すごく良いと思いますよ。
ただ、毎回遊んだら片付けるようにして、ずっと出しっぱなしにしないようにして欲しいんです。」


「そうですよね。でもやめ時が分からなくなりそうです。」



先生
「そうなんですよね。好き過ぎるから…」


帰ってから、夜まーくんにプラレールの事を相談すると、そうちゃんが好きなら買おうという事になりました。

さっそく週末に買いました。





車両は「はやぶさ」と「ドクターイエロー」を買いました。


まーくんがレールを繋げてる間に、車両を早く動かして欲しくて、そうちゃん待てずに大泣き。

レールが繋がり、いよいよ走らせてあげるとそれは大喜びで興奮していました。




ところがハプニング(;゚д゚)



「はやぶさ」と「ドクターイエロー」を同時に走らせていたのですが、
「はやぶさ」の方がスピードが速くて、
「ドクターイエロー」にぶつかり、

トンネルの中で脱線事故が起きたのです(|| ゜Д゜)


オーマイガーガーン


そうちゃん大泣き。えーんえーんえーん

私も慌てて直そうとするも、

トンネル内の事故なので、トンネルと車両が引っ掛かりうまくいかず、時間が掛かってしまいました。


そんな事をしていると、そうちゃん床に寝ころんでジタバタしながら泣いて怒ってました。


脱線事故も無事復旧して、そうちゃんはまたまたご機嫌に眺めていましたが、

しばらくして、

今度はやめ時が分からず、そうちゃんをまーくんに散歩に連れ出してもらい、その間に片付けました。

本当は今日もプラレールを出してあげたいけど、また止め時が分からなくなるのにビビって、今日は今になってようやく出しました。



初めて、そうちゃんが好きで買ったおもちゃだから、遊ばせてあげたいけど、
好き過ぎて癇癪の原因にもなるので、私も変に慎重になってしまってます。


なかなか好きなものが無いそうちゃんに、1つ「プラレール」という好きなものが見つかり、私も嬉しいです。

他にも好きなものが増えていくと良いなって思います。