娘のりんちゃんを出産して5ヶ月。

昨日は母が仕事を休んでくれて、午前中に療育に行って、午後からに半年ぶりに、縮毛矯正とカットをしに、すぐ近所の美容室に行きました。

そこは住宅街にある、個人でやってる美容室で、
リーズナブルだけど、丁寧だし、縮毛矯正の持ちも良いので、
そして何よりすぐ近所なので、終わったらすぐ帰って来れるし、母乳飲ませてる赤ちゃんがいる私には好条件なんです。

出産前に肩のあたりまで切った髪はだいぶ伸びて、くせ毛でウネウネになってました。

美容師さん
『髪の長さはどうしますか?』

私『5㎝くらい切ります。』

美容師さん
『分かりました。矯正かけてから切りますね。』

そこから3時間くらいかけてまっすぐにしてもらいました。

そしてカットしてもらう場面。

美容師さん
『前髪は切りますか?』

私『まゆ毛くらいの長さでお願いします。』

私は前髪がくせ毛なので、前髪は重めに下ろしてるんです。

すると美容師さん前髪を、上の方からすきバサミで躊躇なく、薄くしているではありませんかびっくり

『あっ前髪がどんどん薄くなってゆく…』

ハラハラと舞い散る前髪達を見て…心の中で、
『もうその辺で勘弁してやって下さい。』

と思いました。

縮毛矯正かけたことある方は、分かる方いるかもしれないんですけど、
縮毛矯正かけると髪がペタッとなるから前髪薄くしたり短くし過ぎると、
本当に前髪うっすっってなるし、
普通毛先が下を向いてる前髪が、なぜか前にツンツンって、スネ夫?くちばし?みたいになっちゃって…びっくりびっくり


そこから、
『後ろも少し軽くしますね。』と言い、美容師さん後ろの髪もザクザクと、すきバサミで切っていくではありませんかびっくりびっくり

私はボリュームが気になって縮毛矯正かけている訳ではなく、ウネウネのくせ毛が気になって縮毛矯正かけているので、
薄くして欲しいっては思ってないんです。

それに縮毛矯正かけると、その時点でだいぶ髪の厚さがボリュームダウンして見えますしニコ

イメージではボブの少し伸びた感じだったのですが、けっこうすきバサミが活躍して、段が入ったような髪型になってしまいました。ガーンガーン

きっと私の髪が割と厚い方だし、縮毛矯正かけるお客さんの多くが、髪の広がりを気にしているんだと思います。

だから、美容師さんも良かれと思ってそうしたんだと思います。

でも、一言聞いて欲しかったです。


一番悪いのは、私がすぐに、
『前髪重めにしてます。』

『段は入れたくないので、軽くしなくて良いです。』

って言えば良かった話なんですよね。

私は意気地無しなので、結局言えずに、仕上がった髪を見て、『あ"~』って気持ちになってしまいました。

ちゃんとその場で言わず、こんなブログなんかに書いて…、本当にどうしようもないんですけど、
書く事で少し気持ちも落ち着くかなって思いまして、書かせてもらいました。

次は、スマホでこんな感じって画像検索してから行きます。