2歳5ヶ月の息子のそうちゃんは未だに自分でご飯が食べれませんショボーン

地味に困っております。

さかのぼって思い出すと、普通赤ちゃんは何でもお口に入れてナメナメ、ハムハムしますよねイヒ
そうちゃんは自分で何かを口に持っていく事が全く無い赤ちゃんでした。

なのでよくある離乳食の手づかみ食べもしたことが無いんです。

手でつかめるようなものを用意して、手づかみさせようと試みたものの、嫌がって結局私が食べさせるという展開にぼけー

赤ちゃんせんべいを手に持たせて口に持って行く練習をして、やっと赤ちゃんせんべいを自分で食べるようになったんです。

食べ物を自分で掴んで食べるって、教えるって言うより、人間の本能だと思うんですけど、そうちゃんはそれが分からなかったんです。

せんべいは出来るようになったけど、ご飯の時は手が汚れるのが嫌なのか、手づかみしませんでした。

1歳半くらいの時にフォークに刺してあげれば、口に運べるようになりました。

が、その後あまり進展はありません。

フォークも自分では刺せませんぼけー

スプーンを教えようとしても嫌がり私にやらせようとしたり、握り方を教えようとしても、うまくスプーンが握れないようなんです。

パンなどはちぎってあげれば自分で食べれるんですが、最近は全く自分で食べる気ゼロです。

食べさせてもらう気まんまんで、お腹が空いてもしばらく放置しても食べないで待ってます。

「お前は鳥のヒナか!?アセアセ
と思わず突っ込みたくなりますショボーン

2歳といえば何でも自分でやりたがる頃なのに、そうちゃんはご飯だけでなく、基本的に自発的にやろうとしません。
そして出来ません。

2歳過ぎると、
「何でも自分でやりたがって、大変なの」
って愚痴をよく聞きますが、
「2歳過ぎて自分で何もやらない方が心配だし大変じゃないですか?」って思います。


私の教え方の問題か…?
甘やかし過ぎているのか…?

そうちゃんのご飯の時間と、りんちゃんのお世話する時間が重なって、「自分で食べてて」って言っても、そうちゃんは待ってるんですもぐもぐ

最後は仕方なく、片手でりんちゃんに授乳しながら、片手でそうちゃんに食べさせたりしてます。
そうちゃんモグモグしてる間に自分も食べたりしてますもぐもぐこうやって食べるのよ~ってお手本見せたりしてます真顔

いつかは自分で食べれるようになるんだろうけど、まだまだ道は険しい予感ですアセアセ