月に3回は添乗しているコースをご紹介します


コロナ以降、あちこち方々北南へとなかなか添乗が難しくなってきました

なぜなら、添乗員は現地受けというシステムになってきたから


ようは、沖縄にツアーだとしたら地方空港から各地のお客様は飛び立ち、到着した先の那覇空港で地元の添乗員が待ち受け、合流して案内するという事になっている

添乗員の移動時間と交通費を浮かし、少しでもお客様へ対するツアー代金をお安くする為の、企業努力ということである


それでも、私の住む福島県からは多くのお客様が山陰山陽のツアーへ行ってくださるので、私はいつも添乗をさせて頂けています

ありがたいですほんと


そしてこの春ステキな場面に遭遇する機会が多かったので、改めてご紹介


出雲大社では、なんと宮司の千家さんからツアーのお客様へお話しをしていただきました


こちらが右手前が千家さん

オーラが凄い✨


そして、ソガノヤシロヘ

ん?なにか視線を感じる‥???


と思ったら、賽銭箱の下からちょろりで出来たカナヘビがこちらを見ていた


暖かいから、日向ぼっこですね

ずーっとそこから動かないでこちらを見ていた


雲出る国 ここが出雲大社いずもおおやしろです



お隣にあるこちらは

読んでくださいね

立派です


そして、ここでも偶然は重なり

毎月17日に行われてる、月次祭に加えて








こちら年に一度の、桃花祭御神能です



そろりそろりそろりそろりそろり

そんか感じでした

この日は2日目の観世流の演技でした


拝観料300円と座布団代300円で朝の9時から16時まで、本物の脳が見放題です

朝からいつも以上に人が多いなぁと思ったら、こういうことでした


しばし、お客様といつもより時間多めにとって脳を眺めていました


年に一度の桃花祭にこれて本当に幸せでした


このコースは、他にも

姫路城

足立美術館

広島平和記念資料などなどに行くんです

ほとんど全てが国宝や世界遺産ですね

人気No.1のコースです


丁寧に、楽しくご案内させていただいております