添乗をしていない日

隙あらば、近所の温泉へお泊まりしてます

もはや、趣味ですね


今回は東山温泉へ

飲みほー食べほーたーのしぃ🎵

うまい地酒が飲み放題最高かよ

弥右衛門が一位でした✨


朝目覚めてスッキリ晴れた会津若松市内を眼下に、気持ちいい⛅️

綺麗だねぇ


チェックアウトしたら、以前から気になっていたこの大きな鳥居さん⛩️

その先には何があるのかな?

参拝にいこっと

とラフな気持ちで石段を登って行きます





ん?なんかおかしい?先にご本社が見えない


え?なんか不安になるほどの

勾配に苔むした古い石段

ここで、十一?


えっとこの大木?とかさー

屋久島マッツ青💦

15分ほど登り続けると、上から降りてくるダンディさん


すみません、ここの神社さん後どれくらいで御本社ですか?

聞きましたわよ!


えっとね、石仏が三十三まであるからね

そこがラスト


へ?えーーーーーーーーーーーーーー!!!!

今まだ十一やん


どんだけーーーーーーーーーーーー!!!!!

まだ半分以上あるやんけー!!!!!!!!!先程の石像さんに、漢数字が刻まれてます

遅いかもしれなかけど、いまさら調ましたわよ


ここの神社の石段なんと

1225段だそうです

高低差、632m


チーン😂

聞いてないよー🤣


あのぉ参拝へ?ですよね?

ダンディさんに、尋ねると


いやいやいや、私はトレーニングで5往復してます

ん?5!ごー往復???????


私、山登りが趣味でここで週末トレーニングです


お年を尋ねると

61歳


はぁ?!!!!!!!!!


まだ私は四十代

負けてられっかー!


疲れが飛んだ


よーし登るぞ


大きな岩の先が、御本社と聞いた

これ?これだよね?たぶん




払えの社的なお社発見!

柱をよく見ると


あと105DN!

まだあるか!

親切にありがとうござんす

おばちゃん負けない



よーーーし

あれ?あそこ?


あったよーーーーー!

登りきりったぞー


清水のような手水社でお清め



しっかり参拝

凄く感動

まさか、ワンピースで登山するとは思わなかった


清々しく心地よく感謝です

この奥には、もちろん奥の院があります

石段はなく、本当に登山になるそうです



さて帰るから

また1225段を降りなくては🥹



遠くの山々が、下に見えるわ


しかし、こえーよー

この降り石段の不安定なこと

初めて膝が笑うという感覚を体験しました


ガクガクブルブル

怖くなるほど足が震えていた

ここは、まさにトレーニングにはもってこい

登り降りもそうだが、柵などもうけてない、山の斜面落ちたら死ぬぞ的なところにある、崩れた石段は、インナーマッスルよく鍛えられそうです


お金かけてジムいくなら、ここを1往復でいい

やると、めちゃくちゃ鍛えられますよ

参拝トレーニング

オススメです


ではでは

ご紹介します


福島県 会津若松市

東山温泉「羽黒山湯上神社」


天平元(729)年建立、出羽三山(山形県鶴岡市)の羽黒神社(現在の出羽三 山神社)とは密接な関係を持ち、同じ倉稲魂命を主祭神として祭られてます

改めて

本殿までは、ここポイント!

→階段がなんとなんとなんと1225段!!!!!!!

632m上ですよ

急な苔むした石段を登ります

ほぼ登山です⛰️


本宮の出羽三山が庄内平野を潤す神様として信仰されるがごとく、正院全土の食をつかさどる「田の神」「水の神」として信仰されています


いやぁ何も知らずに気軽に参拝に行ったのに、往復1時間かかっちゃいましたわ

しかし、疲れた


そして、私はまだまだ登れるということがわかった

金比羅山の786段の安定した緩やかな石段が、赤ちゃんに思えてきたのは私だけ?


自分に自身がついた1日

凄く良い日 いい汗かいたーー!

たのしかったー🎵♨️


ありがとうございました😊