池間大橋を通り、宮古市内の前浜ビーチへ

あれね見えるのが渡ってきた大橋




曇り空でも、色々な色に見える宮古ブルー


海のカフェ

のぞいてもだれもおらんがな


しばし海を眺めて、癒されました


お次は、参拝しますよ

街中にあります、宮古神社へ

またここへ息子と来れたことの感謝と、日々の感謝を

ありがとうございます

幸せです


そろそろお昼!

こんな道を散歩しながら


超ディープですよ

島の人しか来ない、ここは菊栄食堂!やったねー

あっこう見えてやってます🤣

ツンデレなんです


ふふふ

今日は海がしけてて漁師さんたち海へ出れないと、昼間から黄色いカレーとゴーヤチャンプルーたべながら、ビール飲んでた


なんて素晴らしい


雰囲気が良すぎるよ



たまらなく好きな空間  最高✨


そしてオーダーしたのは

『そば』宮古そば


『トーフ』豆腐チャンプ


もぅメニューにいちいち定食なんて書かれていないわけさ


トーフチャンプルーも激うま

宮古そばは、ぶっとい麺の下に、ソーキが隠れてますよ、豚の三枚肉のことね


時が止まったからのような、お店

息子は、お店のおばあに聞く


明日はやってますか?

ごめんねー明日は休むわー(臨時休業)


明後日は?

ごめんねー日曜日ねー(定休日という意味)


今日は何時まで?

売り切れた終わりさー

気に入ってくれたのー?


はい、また来ます


息子も虜になったみたい

オサレ横浜ボーイでも、さすが私の子

そうだろそうだろ、昭和遺産は暖かく人情深く、貴重な幸せ空間なんだよね


ね、ママ

このおばさんたち居なくなったらこのお店どつなるのかな?


継ぐ人がいなければ、ね、なくなっちゃうしかないよね




現に会津若松の老舗食堂は、どんどん消えている

本当に美味しくて、親切で、雰囲気のいいお店

いつか、全部…

そう考えるだけでも、つまらない日本になったちゃうなと、大谷翔平の結婚と、政治家の横領もみ消しの天国と地獄のようなニュースがテレビから流れていた


私たちは、のんびりと食べ島の人に囲まれていた



少し雨も強くなってきてるので、たくさん地元のスーパーなど周りホテルへ

夜は、外で食べたらめちゃくちゃ高くなるであろう、ビーフステーキをキッチンで私が焼いて、ビールでカンパイ


夜はいとこと、お酒を飲みながらたくさんお話ししました

親戚話しに花が咲き夜遅くまで

おもろかった


さ、ふわふわのベットでおやすみなさーい

明日は、晴れるかな?