今日から日本一周クルーズの旅です!
福島空港から、大阪空港まで飛び✈️
神戸市内観光をして、神戸港から【さんふらわあ号 ゴールド】にて大分港へ

さんふらわあは、お客様約750人くらい乗せれるのに、乗務員がなんと!なんと!たったの28名です

飛鳥IIに乗ったからかな、驚きました

朝夕とバッフェエ
ここは、美味しいなと感じるお食事
なんて言ったらいいか、少年自然の家ちっくな感じ
常に放送では、タイムスケジュールを案内しているし、豪華というよりは、アットホーム♬そんな感じで、親しみやすいです
あっ、さんふらわあ♬〜のお歌の放送でお出迎えなんですよ





12000歩
神戸北野観光で、初めてタクシー案内しました
どうしも歩けないというお客様が、不安で不安で
健脚な方を、ガイドさんに任せて

タクシーを呼んで載せようとしたら、添乗員さんも乗ってー!お願い乗ってー!
あらまぁ
約1.5キロよ道のりは車で5分
神戸は坂の町
おばあちゃんたちは、喜んで喜んで

私は常に歩かなきゃ、無駄に歩かなきゃって生きてるなら、複雑でした
それから、風見鳥の館付近を案内して、帰りも?!
一緒に帰りました

お客様のためだから、いっか! 

チョコチップクッキー
コーヒー
結構大きなハート!
これ、とある和菓子屋さんのクッキー
80歳になるおばあちゃんの手作りです
和菓子屋さんなのに、努力して洋菓子も作っている
このハート
暖かいね
人には色々なドラマがある
想いがある
ふとした時に、思い出している人がいる
その時ヒトは、心がハートなんだろーな
こんな感じで、優しくて可愛くて甘くて

麻婆ラーメン
ガイドさんと一緒に
お客様と変わぬ、かなりの大先輩です!
少し病気をわずらってから、食事制限をしているらしい
今日だけは、死んでもええ
中華を食べるんや!と
私は仕事ちうの自由食の時は極力食べない
でも、ガイドさんと一緒なら話は別

ミニラーメンを頼みました
久しぶりに食べるラーメンは、細麺の中華醤油味
七味をくださいといったら、食べ終わる頃にどっさり豆皿に持ってこられた
さすが!中国人
期待を裏決まらないオペレーション
仕方ないのでスープに全部の唐辛子を入れて飲んでやった
むせるほどの辛さ  笑えました

コーヒー

和洋バッフェ

ハマチのお刺身と、ネバネバサラダ美味しかった
あとは、どて煮とか少し変わったお料理も出ています

今宵は揺れません
穏やかな、さんふらわあ