我が家はマンション住まい。

ここに住んで18年となる。

新築当時から上の階の御夫婦には、お孫さんが良く来られて賑やかだった。

祖父母の所に来て、孫はハリキリ、飛んだり跳ねたり。夫は我慢の限界が来て、上に言いに行った事があった。

その後も何年もバタバタと音がする度、苛つく夫。

私は上は、うるさいなぁと思いつつ、夫の事を我慢して〜とはらはらしながら見ていた。

やっぱり、上の夫婦と顔を合わせる事もあるので、我慢するしかないと私は思っていた。仕方ないと。


そして、今日エレベーターの中で、上の階のご夫婦に会った。

今日、また孫たちが来るんですよ、うるさいと思うんですが、すいません、と言われた。

私「まだ、小さいお孫さんいらっしゃるんですか?」

(だって18年前から小さい孫がいるから)

「全然大丈夫てすよ、賑やかでいいですね」と、私。

あら??私 言ってしまったか?

普通にスラスラと出た言葉だけど、良く考えると、皮肉っぽくないか?

本当は、お孫さん沢山いて家族仲良くていいね、と言いたかったのに。

あちらは、全く何人孫がいるの?うるさいの知ってるからね、と言ったと思うかな。

思うね、きっと。

ま、いいか!これ私と夫のホンネだもの。