大好きな5月。

自分の誕生月と言う事も有るのだろうけど、花々が咲きだして暖かくなりホッとする。

穏やかな気持で過ごせる5月。

でも、今年の5月は何なの?

このひと月風も強く、毎日寒かった。そして昨日の札幌は雪でも降りそうな寒さだった。


去年の5月27日。

気温は28度位あった。

天気の良い朝。夫の体調も良い!

今日は円山動物園に行こうと言う話になった。

夫の運転で出発。

2人で久々に行ったね。

夫は暑い中、殆ど休む事も無く園内を歩き回った。途中水分を取るのにベンチに座った程度。元気良い。




そして、その後に旭山記念公園に行って写真を撮った。いつも眼下に見える札幌の景色をバックに撮る。特にその日の青空が美しかった。




お昼ご飯、どうする?

夫の大好物の「かなやのカニ飯」

いつも長万部まで行って食べてたけど、最近新琴似にお店が有るのを知った。

そこでカニ飯を買って、海に行って食べようと言った。二人で一個でいいね、夫は言った。

元気な時には一個の量では足りない、ご飯の一粒も残さず綺麗に食べていたカニ飯。

もっと食べさせてあげたかった。

二人で一個で充分だった



ドリームビーチ。なぜだか、砂浜を一心不乱に掘っていた。カニ飯に付いてた爪楊枝が耳に😂


それから家に一旦帰ったが、まだ外は暖かく家に籠るには勿体無い。

車洗いに行こう!二人で近くの洗車場に向い、車を洗った。夫は元気な頃は何時間も洗車する程だったが、1時間も居ただろうか?

その時、私は心の中で思っていた…

夫に、この先私が一人になってもちゃんと洗車出来るなと、思ってもらえるように様に、と…


そして、家に戻り、自転車に乗ってスーパーへ買い物に行った。

私の前を走る後姿。目に焼き付けよう、やっぱりそう思ったんだ。


夫が煮魚を食べたいと言って、カレイを買って夕飯ではそれを煮付けて食べた。この頃食は細かったけど、三食食べれていた。

二人でまったりしていたら、ドンドンと言う音。マンションの上の階に、また大勢で孫を連れて集まってるのかな?そう私が言った。

違うよぉ〜夫が言い、裏の方のベランダに行った。戻って夫が花火だ!と言った。

裏のベランダに行くと、打上花火が見えていた。夏なら何処かでやってるのがベランダから見えたりするが、5月27日である。まだ花火の季節では無いのに、何だろうね。

15分位はやっていて、割と近場で大きな花火が見えた。キレイだねと二人で見た。

今動くと終わりそうで、スマホを取りに戻らなかった。二人で花火を見た。


まさかの宣告から半年。神様は非情だ、神様は居ない、そう思っていた頃。

この時奇跡の様な1日を送れた。

まだまだ、もっともっとこんな日が続くと思ったが、翌日の朝、夫は急に酷い痛みが出て、緩和ケア病棟に入院となった。

それからは、食事も取れなくなった、水分も吐いてしまう…

5月27日を振り返るのは、辛いけど。ブログに残したくなった。

夫と笑いあった日。この日は忘れない。