昨日夕方に旅行から戻ってきた。

3泊4日で4県をまたいでいる。

到着は富山空港。それから岐阜の飛騨高山に向かい、翌日は白川郷に行き、夕方愛知県の名古屋に。そして翌日は三重の伊勢神宮と伊勢志摩の海岸景色を見に行った。最終日は名古屋で過して中部国際空港から帰宅。

今回は、ツアーでも何も無く、ホテルを決めたり工程も私が考えた。

出来るだけ口コミの良いホテルで。ネットを見ながら、何時のバスや列車に乗ると到着は何時で、とスケジュールを見て、旅の栞を作成した。

その旅の栞を見ながらの旅だった。

最終日には、何度も時間確認で、バッグから出して見ながら行動するので、栞はヨレヨレ。


3日目、行程の時間が余り、予約列車より早いのに、もし乗れるならと駅の窓口で聞いてみた。

その列車は7分後。そこで、ネットで予約した席は、自分でネットから変更しないといけないと言われた。予約番号とかは栞に載せていたのが良かった、でも間に合うのか?

焦りながらスマホでそのサイトを開き、出発3分前に間に変更完了!改札を抜け、駅のホームを妹と走り、変更した時間の席に座り、妹と「間に合ったぁ〜!」

こんな事もいつか思い出になるのだろう。


2日目の夕方に、移動のバスとホテルに行く時に雨に当たっただけで、旅行期間丸2日雨の予報があったが、ハズレ。ずぅ〜と良い天気となった。

札幌とは随分気温が違うが、この時期は暑くても心地良い暑さだった。

気を使わず、妹と二人で食べ歩きしたり、観光地を廻り本当に良い旅となった。

久々に観光客となって楽しく過ごせた。

公共交通を使っての旅なので、予定通りとは言え、移動に時間がかかり、やっぱり若くは無いので、ドッと疲れた感じがあるけど。

それはやってみないと分からない事。

そして今日は妹も私も仕事。

でも、多分この疲れも、逆に仕事に行くと戻ると思われる。


家に戻って夫に無事帰宅を報告。でも、一緒に行ってたものね。

妹との旅なので、部屋に夫の写真立てを置いていた。

晴れ☀の天気もありがとう!

伊勢の赤福を義理母に買ってきた。日持ちしないので、戻って他のお土産と一緒に夜車で届けに行った。義弟から直ぐ完食の箱の写真がメールで届いたよ。

夫の居ない初めての誕生日を、妹との旅で過ごす事が出来た。

妹に本当に感謝、そして改めて夫にも。

頑張って生きていかないとね。