今日は雨。

久々の雨。気温も高いので、これで雪もほとんど溶けるはず。


一昨日、妹と姪とその娘せなちゃんと4人で、居酒屋で夕飯を食べた。

せなちゃんに言わせると、女子会だって。

かわいい。

あと何日かで1年生になるせなちゃん。

背負っていたリュックサックの中には、漢字のドリルが入っていた。

枝豆とか焼き鳥食べながら、鉛筆持ってドリルをやっていた。我々もそれを見ながら「サンニチは、なんて言うんだっけ?」とか。

そうだよね、1日はイチニチだけど、ツイタチだし。日本語って難しい言葉だと気付く。

全く気を使わない関係。お腹いっぱい食べ過ぎで、帰り道はキツかった。


姪とせなちゃんは、近所の妹の所に泊り。翌日は私の家を経由してアウトレットに行ってきた。

我が家に迎えに来た時に、家に上がっておじさんに1年生になるよと報告して、と言った。

妹たちの真似をして、仏壇にお線香をあげて。

その後、パンパンと手を叩いて拝んでいた😁

そして「おじさん、今笑った」と言った。

仏壇の前に、私の両親と並んである主人の写真。

本当に、私が涙していたら一緒に泣いているし。スッキリとした気持ちだと晴れやかな顔に。

昨日は、笑っていたね。せなちゃんも分かったよ。

ゴルフに行った時に珍しく前を真っ直ぐ見て撮った写真。これを大きくして遺影にした。

良い写真だと言われた。

そりゃあそうだよね、イケメンだもの♥

せなちゃん見守ってあげてね、ありがとう!