5年前、主人が道の駅巡りやろう!と言い出した。

スタンプブックを購入して、各場所に置いてあるスタンプと日付印を押していくというもの。

でもね、北海道ですよぉ〜!

この時のスタンプブックには121駅とある。

北海道は東西約500キロで、東京から岡山までの距離らしい。

南北だって400キロ。

道の駅だって、もちろんきちんと整列してあるわけじゃない、地方地方バラバラにある。

その距離なんて考えたら、頭痛くなるわ。

でもまぁー、やってみたい、楽しそうだし。

ワクワクした。


主人は車の運転が好きだった。

今スタンプラリーブックを見て、まぁー良くこんなに運転したものだと、感心する。

仕事があるので、ゴールデンウィークと夏休みは何日か泊りがけで周り。その間もちょこちょこ周って。

7割位達成。

その後落ち着いて、残った所はゆっくりと冬までかけて周った。結局は10駅程残しているが、スタンプを押しては移動、その走行距離はどの位であった事か…

私がナビゲーターになって、次ぎはどの駅が近いか見て、そこへ向う。

出来るだけ効率良く考えながら。

でも、巡る事に忙しくて、各道の駅に時間かけられなかった。

それでも行ったことの無い場所へ色々行って、楽しかったね。

定年を迎えたら、ゆっくりと行きたかった。

思い出が有り過ぎて、楽し過ぎて。

罪な男だよ。全く。

つまらないのよ、今の人生が。