PS3コントローラーの誤作動がひどいので分解修理・・・ | 明日の球はどっちへ飛んでく?

PS3コントローラーの誤作動がひどいので分解修理・・・

 

8年前、

テレビの録画をするのにゲームという付加価値を感じで買ったPS3

 

元々ゲームはしないのでゲームをしたのは買った当初だけ・・・

次に買い換えるときは、ふつうのレコーダーにしますシラー

 

このPS3ですが使っているうちにコントローラーの不良が多発するようです。

「何もしていないので勝手に画面が動いてしまってボタンを押してもコントロールできなくなる」

一番多いというかほとんどがこの手の症状のようで...

もはやコントローラーでは無くなるみたいな叫び

 

ネットで調べると、

分解してバッテリーと外カバーの間にティッシュなどをあてがうと良くなる!

みたいな事がたくさんでています。

 

僕も数年前やりましたニコ

 

 

しばらく使っていたのですが、ココ半年くらいまた誤作動の症状が出てきてどうにもならないので調べてみると・・・

コントロールボタンの信号を送るフレキシブル基板の接点シートと本体側基盤の接触不良のようですね。

 

 

 

早速分解してみるよ!

 

 

 

「あ~なるほどね~」って感じひらめき電球

 

 

 

フレキシブル基盤の接点シートをめくってみると・・・
 

 

フレキシブル基盤と本体側基盤を接触する為にスポンジラバーをかましてあるんですが経年劣化で完全につぶれてますね。

 

差込式のコネクターに変えれば経年劣化とかしないんでしょうけどSONY様もコストのかかる改良になるし...

この不良箇所?のおかげで何台のコントローラーが売れたことか¥

 

とりあえず、

誤動作の原因はわかったので修理というか・・・

 

スペーサーをあてがってちゃんと接触するようにしましたレンチ

 

スペーサーと言っても

厚紙に両面テープを貼り付けた物をスポンジラバーと本体の間にかましただけですけどねw

 

 

 

こんな感じです↓

 

 

いちおう、、

バッテリーと外カバーの間にもスペーサーを入れました。

 

スペーサーといってもティッシュですけどw

 

 

厚みをもたせすぎたからか

キッチリとはまらなくなりましたが・・・

 

 

この方法で修理した場合はティッシュはいらないですね。

 

コントローラーがちゃんと反応するって快適です照れ

 

 

JK6088A 38in1特殊ドライバーセット トルクス ヘクスローブ 六角棒 Y型 三角ネジ 五角 ペンタローブ プラス マイナス iphone5 アイフォン ハッピーセット コンパクト

新品価格
¥470から
(2018/11/30 11:23時点)

 

 

25in1精密特殊ドライバーセット スマホ修理 プロ用 腕時計 カメラ メガネ PC修理分解工具 トルクス Y型 三角ネジ 五角ネジ プラス マイナス 丸型 コンパクト 携帯便利

新品価格
¥1,020から
(2018/11/30 11:22時点)