はい、久しぶりの更新になりましたが、なんと、遂に、内定頂きました!!!![]()
しかも、ひとつ内定を頂いた次の日に他社からも内定が!
この時期に二つから同時期に内定を頂けるなんて夢のようでした。
私はとても幸せ者です。
いくつかの選択肢から自分の人生を見据え、考えることができたのです。
しかしこの段階で、両親から就活を続けてみてはどうかとも言われました。
悪い条件ではありませんでしたが、ある考えがあってそう言ってきました。
これから求人がさらに少なく、また周りで就活を続ける友人もいます。
先、これ以上の条件はないと思いましたし、御縁があるかもわからない、最終的に親の・・・と考えると・・・
また、やりたい職種でしたし、成長していきたいと面接の時に感じました。
結果、内定を頂いた内の一つに決めました。
今回は偶然にも時期が重なり、いくつもの選択肢の中から選ぶことができました。
最終的に自分で決めることができました。
自身で決定する、ということの重大さ、責任を感じることができました。
さて、これで就活も、このブログ更新も終わりです。
今回の私の就活に点数を付けるとすると、90点ですかね。
大学時代にもっと様々な体験をして感性を養い、就活にももっと真剣に取り組み、練習として面接を受けることも積極的にやっていったらよかったかな。
そうしたら、もっと早く内定を頂けたかもしれません。
この時期まであたふたするとは想定外でした・・・
しかし私の就活を通しての考えは、内定は企業との相性、運命だと思っています。
それを掴み取るため、この時期まで私は何社も企業をまわり、面接を受けていたのかもしれません。
これらを考えると、就活は意義のあるものだったのかもしれないと、終わった今では思います。
確かに貴重な体験でした。
そして、今回私が決めた仕事が辛くなる時がくるかもしれません。
けれど、私が決めた、今そう決意した、やる気に満ちたこの思いを忘れずに、社会人として働いていきたいと思っています。
ひとりごとにお付き合いいただきありがとうございました。
2012年10月22日 有紀
