皆さまどうもです!!

前回の「名張に行ってきた」の続きとして、「名張から帰ってきた」を書きたいと思います!

16:45、ホノノさんと真宵さんとは解散。とりあえずR165に出ます。

しばらく走ると蔵持町原出交差点です。
左に行けば、最短の加太越ルート
直進すれば青山峠ルート
右に曲がれば御杖を経由し、仁柿峠ルート

距離稼ぎと話のネタに右折して仁柿峠ルートで。
右折して間もない、メガドンキ辺りでかなり後悔している(だがブログ的には美味しいので結果的には正解)。

比奈知ダムをすぎて名張川沿いを上がっていきます。山間部で日没の時刻よりかなり早く陰る。
半袖がだんだん肌寒く感じる。

17:14、名張市を抜けて津市に入ります。まだまだ景色は名張と同じで僕の安心指標にしている百五銀行本社は遠い存在。

17:26、名張から鈴鹿に帰っているのに奈良県へ入ります。奈良県は御杖村です。この時間帯でまだ御杖村はかなりやばいって感じ。松阪まで45キロ。

17:30、道の駅御杖に到着。薄暗いときにまだ山間部&車も灯りもまばらっていうのがなんだかブルベっぽくてワクワクしている。
ちなみに道の駅は営業終了で何も買えず。しかしかなり暗くなってきた。

17:40、再び三重県に、津市は美杉町です。

17:46名張で昼食をとった、ミュークさんからずっと何も食べてなかったのでハンガーノックになりました。急きょスローテンポさんへ駆け込みます。ここは過去に2回ほどランチライドで寄ったことがあります。

18:05、ハンバーグが売り切れだそうでチーズ焼きカレーを頼みました。またもやカレー。熱々で硬口蓋(口の中の上部)をやけどしました(笑)
美味しかったです。

18:15、外に出たらかなり気温が低くなってました。ここで登場、Raphaのブルベコレクションのひとつ、ウィンドジャケットです。プロチームビブショーツに合うか不安でしたが似合ってて良かったです(詳しい写真はこれの一つ前の記事をご覧下さい)。
あと、ピンクとホワイトのラインは反射するので安心です。

スローテンポさんをでるとあたりは真っ暗です。
動物が脇の山からガサガサと…怖すぎる。なぜ1人で真っ暗の美杉町を走っているのか…。
トンネルが明るくて何故か安心する…(笑)。

道の駅美杉を通過して暗い夜道をひとりでヒルクライム。途中、子猫の群れが道路の真ん中にいたので、後ろを走る軽トラを止めて、子猫を路肩に寄せました(すれ違い、追い抜き困難な幅員で良かった…!)。

18:40ようやく松阪市の看板が!仁柿峠の頂上、怖いので一瞬で写真撮って自転車に跨ります。

頂上で通過した軽トラを追っかけて先導してもらう形に。仁柿峠の松阪側は狭くてコーナーが多いので軽トラは神のような存在。
にしてもボルト1700はすっげえ明るいな。

酷道区間を過ぎれば軽トラは私に譲ってくれました。166号にぶつかったら左折します。いよいよ松阪市街へ。あちこち山茶花さんを通過して快調に市街へ向かっています。ここからは北上するので向かい風気味に変わる。

19:34、何とか見たことある景色までやって来ました。松阪競輪場の近くです。自宅までラスト45キロ、ゴールはあと少し。

松阪駅を通過して宮町交差点を左折。小津町は目と鼻の先。

19:53、小津町まで来ました。バイパスに乗るかR23を進むか…。

風の強さ的に開けた土地を進むバイパスは速度が出ないと見てR23にしました。
久しぶりだなあっと思いながら津市街を抜けます。安心指標の百五銀行本社も通過。
日曜夜ってだけあって車はいつもより少ない。

飲み物は松阪駅付近で切れていたので河芸では脱水症状気味。脳まで酸素がまともに供給されてない感覚。
ほぼ、記憶がないまま、鈴鹿サーキットまで来ていました。

21:27、自宅到着!!

サコッシュが役立ったのは家に着く前に立ち寄ったコンビニで買った物を詰める時だけぐらいでした(笑)。
ちなみに家に帰ってもカレーでした。

サコッシュはオシャレグルメライドするためのツールとして今回初めて持っていきました。しかしダンシングするとずり落ちるので今後は要らないかなあって感じです。
夏場は暑いのでタオルとか汗ふきシートを入れるの為に持っていくのは有効かなと思います。

今回はたくさんの経験が出来て有意義な時間を過ごせました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは皆さま良い自転車ライフを!!