皆さまどうもです!今回は三重県は名張市へ行ってきました。

9/27
朝8時過ぎに目が覚めた(ホントは4時に覚めたが久しぶりのレースがない土日なのでゆっくり寝ることに)。
どこ行こうかなあって何気なくTwitterで呟いたらホノノさんが名張へ来ましょう!とリプが飛んできた。よし、名張へ行くかあってなってのんびり準備を進める。


10:30、出発!レースもしばらくないので練習輪のシロッコで。
今回は初めてサコッシュを背負ってのライド。さあ利便性と走りやすさはどうかな?

風は北西の風4m/sだそう。往路は向かい風気味。だなあ。まあゆるくr41→r28、r565→R1→R25と…


R25名物?グラベル区間を走ります。まさに非名阪って感じ。

そのあとも向かい風に耐えて加太越をして開けた柘植の通りも走り…

いつもは旧伊賀市役所前を通ってR422.R368に行くのだが今回はかなり手前で曲がってR25に沿う。本当はR163を曲がってR368に出る予定だったのだがずっと真っ直ぐ行ってしまって友生ICまで来てしまった。


そこから右へ左へ走って新伊賀市役所の前に。生まれて初めてラウンドアバウトを体験!!
やはり田舎の交差点はラウンドアバウトが信号待ちの必要がなくて有効ではあるが、都市部では逆に全方向一旦停止しなければならないので渋滞の原因になりそうって言うのが率直な感想。

それから道を間違えたまま南下してどうにかして名張街道に入る道を探す。


丸山交差点を右折して西進します。ハンガーノックで脚に力入らずで全く速度でず…。推定150Wくらいでした。そういえばこの辺りでモモちゃんことチームメイトのしょくたくんに発見されたらしい(笑)


西進してようやく旧R368(名張街道)にきました。ここから南下していきます。お腹が減って回らない脚を何とか回してようやく近鉄大阪線沿いに。


ほとんど記憶が無くて気付いたら名張駅。伊賀で迷いに迷ったので着いたのは13時半。
津から車で来たおじさんに江戸川乱歩像を探してるそうなので案内しました。どこから自転車でやって来たのかの定番の話もありましたがあまり絡まない系のおじさんで安心した。


ホノノさんに名張駅に到着したLINEをして西口のコンビニでマスクを買って待つ。サコッシュ持ってきたのにマスク忘れるという(笑)


合流して駅から近い「サイクルプロショップリコ」さんへ行って真宵さんを待つ。


合流して近くのカフェ「ミューク」に来ました。ようやく昼食です。カレーを頼みました。
ホノノさんがなんと奢ってくれました!ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️!!
この後何しようかと悩んだ末、また自転車屋さんへ。

しばらく駄弁って名張駅へ。


【おっさんに絡まれた】
Photo by ホノノさん

名張駅の交番横で解散する前に色々喋ってたら、、
トイレに寄るおっさんが参上。まあその時は全く気にせずお話を続けてたのですが…。
トイレから出てきたら…   

はいどうもこんにちは。知り合いでもない自転車勝手に持つやつだいたいアホヅラ。ラファエルです。

なんと、私の自転車を勝手に乗る(乗りかける)という荒業に…!!
正直理解出来ず「えっ?」って感じでした。
そのおっさんは居酒屋の前に居た仲間に辞めとけと言われて降車しました。その時に我に返ったのか薄笑いでごまかしながら仲間の元へ去っていきました。
おそらく酔っていたのか、仲間に面白いところを見せたかったのかおっさんも「えっ」って表情…。しかし仲間も僕達も面白いのが伝わらないどころかシラケていました。というか明らかに私より背丈が低いのにこのサドルに乗れるはずがない。

いい経験でした。次は交番に連れ込むからな!!いや、おっさんの家勝手に入ってお菓子食ったろか??ww


復路のお話はこの記事の次でお話したいと思います。

とりあえずホノノさんが撮影してくれたエモい写真を見てください!!

【写真】








写真を載せれる枚数の都合上これだけになります。
それでは後編もお楽しみにしてください!