皆さまどうもです!
本日は平田クリテに参戦してきました。

7:45頃、会場着。路面状況がセミウェットだったので練習輪のC24に交換。ジュニアスプロケなので常にアウタートップだがこれで頑張る。サドルの高さ、前後のポジションも合わせてないのでお試しって感じ。それに今週は練習してなかった…。


機材はほぼこの写真。クランクが9100の左側にパワーメーター付きです。先週の平田で落車したのでドグマからラザになりました。落車のお話はまたブログに書きたいと思います。


【C3】

撮影:しょうえい君

まず最初はC3です。僕はチキンなので最後尾スタートです。
1周目から4コーナーで落車。濡れてる時の4コーナーは1本しか道がない。列を組んで曲がる時は徐行しないと結構しんどい。その後も僕のチキチキコーナーでゆっくり進入からの直線爆上げで周回を重ねる。

撮影:しょうえい君

とりあえずC1のアップとしたかったので最終周が近づくにつれ徐々に番手を下げる。何とかC3は完走。アップのつもりがなかなかに辛いレースだった。


【C2】
続いて休む間もなくC2へ。なんか分からないがメンタルブレイクしてて先頭を追う気がなかった。あと、C2はコーナーがすごくゆっくりで直線の立ち上がりがえぐい。
中切れ組にずっと居て、しんどいな〜って思って45秒経つのを待って7周回完了時にDNF。

撮影:あきひこ さん

ムロくんと仲良くC2は走れました。また一緒に練習したいな〜。
C1まで1時間ちょい時間が空いてるので休憩したりお話したりしました。


【C1】
いよいよC1、目標は完走。趣味程度の人間がどこまでついていけるか?これは自分でも気になる。
あ、あの何度も言いますが僕は"トライアルライダー"です。初めてのC1だが緊張感はない。

仕様は路面もドライになったのでホイールを交換。C24からBORA ULTLA50に変更。

4コーナーの状況が分からないので念の為雨の日の空気圧で挑む。僕はC1最下層の方なので1番後ろスタートで。
最初は集団後方だったが立ち上がりがえぐいほどキツいので位置を上げていくがなかなか上がらない。


2.4コーナー抜けたあとの立ち上がりは1000W以上出てました。低くても890Wとかでした。今回わかったことは集団後方と前方ではW数は全然変わること。確実に前方の方が楽。
理想はコーナー前方で加速終わった辺りで後退するのが理想だがそうはいかないのがレースの面白いところ。


撮影:あきひこ さん

中盤くらいからもう限界でした。


撮影:あきひこ さん

ラスト4周は半泣きになりながらもへばりついて最終周は4コーナー明けに踏むのは辞めて安全にゴール。
9周目くらいから左脚が攣りそうな感覚があり、残り2周で右脚も同様な症状。圧倒的な力量不足、水分補給を忘れていたことが攣った原因かなと。休まるところがほとんどなくハンドルから手を離してボトルを掴む余裕すらなかった。
ホントにギリギリな状態での完走だった。しかしサドル位置出てない状態でここまで戦えたということはRAZHAもレースに使えるフレームということが証明されたと思う。

ゴールして直ぐに横になってムロくんに脚攣り回避マッサージしてもらいました。ほんとに助かったし、ムロくん上手過ぎてこの後1度も攣りそうになる瞬間はなかった。


【最後に写真集どうぞ↓】

撮影:HATTORIさん

撮影:kanekoさん

撮影:kanekoさん

撮影:しょうえい君

撮影:しょうえい君

撮影:しょうえい君

撮影:しょうえい君
個人的これ結構好き。

撮影:しょうえい君


【さいごに】
今回の平田クリテはたくさんの方に撮っていただきました。本当にありがとうございました。運営の方もありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

それではみなさま良い自転車ライフを!