今日は愛知県の友達の家に遊び&練習しに行くため輪行して向かいました。まずは平田町→四日市へ。鈴鹿線は若松行きのとき、前から1両目の後ろ寄りに車いす席があるのでそこに、名古屋ゆき急行は1番前の車両の後ろ寄りなどにあることを記憶していたのでそこで四日市まで。コロナ休みで学生が居ないからか、かなり空いている。


四日市から名古屋方面は混むと思い、特急に乗り換え。ホームの券売機では座席指定できないのでビスタカーの階上ではないかとヒヤヒヤしましたが無事3号車ゲット(6614レは通学時に見てるので6.7号車だと詰むことは知ってました。)

しかし、あろうことか汎用特急では1番設備がいい22000系が前4両に充てられてました。そう、3号車は伊勢、難波寄りに車いす席、すなわち名古屋行きだと1番後ろにあることになります。何がいけないのかというと1列シートになるので今回、車体とホイール別々にしているので収まりきらないのです。2.4号車なら大型荷物スペースがあってよかったのですが…。

しかし3号車のデッキは広いので快適でした。
車両巡回に来た車掌さんに特急券を見せ、荷物の関係上、デッキに居る旨を伝えましたが、
車掌さんは優しい方で、「桑名で利用者がいなければ車いす席の利用をしてもよろしいですよ」と言ってくださいました。

桑名で利用者が居なかったため、お言葉に甘えて車いす席を使わせていただきました。ありがとうございます😊

そして名古屋着。名古屋からはJR中央線か地下鉄東山線か迷いましたがラッシュで輪行は迷惑と考え、瀬戸まで自走を決意しました。
名古屋駅を出るとそこには目を疑うほど人がいない名駅通りの景色が広がっていました。
無事瀬戸着。泊まる友達が迎えに来てくれて迷わず着くことができました。

次の投稿は奥殿陣屋周回練です!