ネットの怪しげな情報に踊らされないために…。宋美玄先生のセミナー&カラダのキモチアプリレポート | ビューティ&トラベルライター 石原有起のBlog

ネットの怪しげな情報に踊らされないために…。宋美玄先生のセミナー&カラダのキモチアプリレポート

先日、大人女子のためのカラダのキモチセミナーに出席し、

宋美玄(ソン・ミヒョン)先生のセミナーを聞く機会をいただきました。

 

宋先生と言えば、

「女医が教える本当に気持ちのいいセックス」

「幸せな恋愛のためのSEXノート」などの

表立って聞きにくいSEXのお悩みのベストセラー本から、

 

「産科女医が35歳で出産してみた」 

「内診台から覗いた - 高齢出産の真実」など

ご自身の経験も踏まえながらの妊娠・出産本でも知られている、

著名なカリスマ婦人科医です。

 

{5D014EAF-E6A7-45FB-8C3D-8ACD16550F6F}

 

 

 

メディアの露出も多く、分かりやすいお話ぶりと

本音で語ってくださっている雰囲気から

じっくりお話をうかがいたいな~と思っていましたので、有難い機会でした。

 

{778F5396-AE97-465F-8D3D-DC81602B6D86}
 
たくさんの興味深いお話のなかから、問題点といえるトピックを2つ、
お伝えさせていただきます。
 
宝石赤平均初産年齢が上がり、身体の不調を訴える女性が続出
 
2011年、第一子を産んだときの母親の平均年齢が
初めて30歳を超えました。
 
以前は、20代で妊娠、出産を経験していたため、一定期間、排卵をしていない
女性が多かったのですが、今は毎月フルに排卵をすることで、
子宮筋腫などで生理が重くなり、身体の不調が起こっているそうです。
 
また、生理が来ているからといって、=妊娠できるというわけでもないので
このあたりも要注意のポイントですね。
 
宝石赤ネットでの、怪しい情報に踊らされやすい!
 
「女性の身体の仕組みや性に関する情報を、どこから収集していますか?」
 
先生が実際に女子大生300人にアンケートをとったところ、
インターネット(スマホ、パソコン)・・66%と、1位でした。
 
しかし、ネット上の情報は、玉石混交です。
 
私もライターとして、ネット上でも記事を多く書いている立場ではありますが、
「ん・・これは。。目 おかしいよね。。」という情報が
まことしやかに語られているなんてことも多いんですよね。
 
例として挙げられたのが、生理のときに使うナプキンについて、
×紙ナプキン
〇布ナプキン
という説。
 
なかには、紙ナプキンの有害な成分が膣に経皮吸収されて、不妊になる・・
なんていうものも。
 
また、布ナプキンを使うと生理のときの経血を、
トイレに行くときに出せるようになり、生理も軽くなる・・など。
 
実際、医学的には全くそんなエビデンスはないのだとか!
ご心配なく~口紅
 
でも、一部ではまことしやかに語られているので、
信じていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
また、恋をすると女性ホルモンが増える?というのもNG!
 
恋愛をしていることで、脳内にオキシトシンなどの物質は出ることはあっても
エストロゲンなどの女性ホルモンには、全く関係ないのですよ手
 
前述の女子大生のアンケートによると、
なんと、88%もの方が、そう思う!女性ホルモンが出ると思っていたのですから。
 
そんなわけで、女性にとって、生理やホルモン、妊娠・出産について
正しい知識を持っておくことは不可欠です。
 
{BAB988C5-A23D-43E4-A03D-FB200C838526}
 
そこで、ドコモ・ヘルスケア株式会社から開発されたのが、
生理周期管理アプリ「カラダのキモチ」アプリです。
 
{BE4EBDE8-2F44-4C1D-BD88-64E7DB3B0219}
 
宋美玄先生が総合監修されていて、
すでに10万ダウンロードを突破。
 
宝石白主な機能
オムロンヘルスケアの独自技術と、
ひとりひとりの過去の生理日や周期日数に基づいて、
生理日や、排卵日を予測します。
 
私も早速、ダウンロードしてみました!
 
{64CADFD5-DB89-45CA-AC87-0200B7456A8D}

 
 
女の子を始めとする画面のデザインが、
身体と心の状態をわかりやすく表示してくれます。
 
{893606E6-4869-4636-BC25-BDD99588AEB6}

 
 
対応機器であるオムロンの体温計を使えば、測定データをスマホへ簡単に転送できますし、
婦人科検診にも便利なように、
基礎体温票のPDF出力にも対応しているんだとか!
 
{58897E2C-40E8-4730-BB20-EF594AA24EAB}

 
 
最適な健康情報を届けてくれますし、
妊娠希望モードがあるので、妊活にも役立ちますよ。
{62EFCF43-7495-4E85-A60F-7B738E7E7FC6}

 

このアプリが、自分ではなかなか気づきにくい変調も察知してくれますし、

しかも、そのお知らせを受けて病院を受診すると、

お見舞金のサポートも受けられるのです。

 

そのほか、乳がんのセルフチェックに役立つサービスも!

 

{885CFF91-F73D-4D2D-A55E-56411043A04C}
 

 

これらの追加サポート機能はプレミアムプラン(月額360円)で利用できますが、

ちょっと試してみたい!という方には、

90日間無料チケットのモニターキャンペーンもあるようです!

 

10秒で基礎体温を測れるオムロン婦人用体温計が先着500名でいただけるので、

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

私も、生理周期が一定だからこそ、ちょっと油断していたな・・と

反省しました。

 

大切な自分の身体ですから、今後はカラダのキモチのアプリで

きちんとケアをしていこうと、気持ちを新たにしました!