2日目、血抜きの管が突っ張って痛い。

座ると腰痛の痛み。

治るのだろうか。がまんできる程度だけど。

取り敢えず屈めない。


あと、運動不足なのか便秘よ。

お腹にガスが溜まって痛い。






手術の当日のはなし


手術の半日は絶食。夕方に手術だったので朝と昼ご飯は抜き。水分も正午過ぎまでだった。

本当は朝までだったが、水分取る点滴が中々に入らず、「血管がめちゃくちゃ細い。」とトライした看護師三人に言われる。皆美人、可愛い←

健康診断とかの血液検査では何も言われないのだが、多分違う血管なのだろう。

未だに二ヶ所が青アザになってる。


手術3、4時間前に着替える。

T字帯という名の不繊布でできた褌。

はだけるガウン。ノーブラ

着圧くつ下


手術時間になったら自分の足で手術室まで移動。

手術室寒い。

ベッドで横になり、体重を聞かれて酸素マスクから麻酔が入って意識を失なった。

仕事で怒られる夢をみた。

気づいたら個室部屋だった。

起きた時は先生も看護師もいて、ちょうど移動した直後に起きたみたいだった。手術は30分で終わったらしい。

心電図と尿とりの管と血抜きの管と点滴と色々身体についていて寝返りが打てないのが辛い。

痛みは麻酔がまだ聞いているのか、点滴に痛み止めが入っているのかわからないけれど、痛みはなかった。


次の日は起き上がれるように。でも、怖いし痛い。

尿とりの管が外される。自分でトイレに行けるように。服も手術着から入院パジャマへ。下着も自前の。T字帯何気にガサガサして嫌だった。


三日目

腰が鈍痛。歩いていないからか便秘に。

血抜きの管が外される。外されている時は痛くない。抜ききった時の傷の消毒がしみて痛い。


血抜きの管が外されて快適に。

三日間お風呂に入ってないのでシャワーを浴びたいな。