こんばんは!
今日もご訪問くださりありがとうございます😊💕
 
 
 企業で働くママが幸せになれば
 世の中が幸せになる。
 自分の働き方に自信が持てる
 ママを増やす活動をしています。
 
ママキャリア育成コーチ
杉浦雪絵(ゆっきー)です。
 
 
 
 
 
 
突然ですが、私
パラキャリスト
です。
 
 
 
 
 
 
・・・はい。突然スミマセン笑い泣き
 
 
 
 
 
 
パラキャリスト、とは
パラレルキャリアの実践者
を、最近はこう呼んだりするようです。
←私も、知人からこう呼ばれて初めて知りました(笑)
 
 
 
 
 
 
では、
パラレルキャリア
とは??
 
 
 
 
 
 
 
『複業(ふくぎょう)』
 
 
 
 
 
 
 
のことです。
 
 
同じ「ふくぎょう」でも
『副業』とは全く意味が違うんです。
 
 
 
ご存知でしたか?
 
 
【副業】
 仕事は別に、収入を得るために携わる仕事。
 副収入を得る目的の仕事。サイドビジネス。
 本業:副業=7:3〜9:1  ※割合は個人的感覚です
 
 
【複業】
 必ずしも収入を目的とせず、
 キャリアやスキルを活かして社会貢献をする。
 "人生を豊かにする"ために行う仕事。
 本業:複業=5:5 や 10:10  ※気持ち的な感覚含む
 ※経済学者ピーター・ドラッガーも提唱しています!
 
 
 
 
 
 
 
もちろん収入は大事であり重要です。
でも、それだけで『心』まで
満たされますか?
 
 
 
 
 
 
私は、出産・育休・時短勤務によって
本業(会社員)のキャリアに希望が
見いだせなくなった時
 
 
 
『働く意義』まで見えなくなりました。
自分の価値が無くなったようにすら
感じました。
 
 
 
 
 
それは、1つのキャリアしか
知らなかったからです。
 
 
 
 
 
 
でも、
パラレルキャリアを実践することで
 
 
 
自分自身の価値や強みを認識して
これまで培ったスキルを活かし
本業以外の場所でも
たとえ子どもが赤ちゃんでも未就園児でも
日本のどこからでも
 
社会貢献が出来る!仲間ができる!
実績と経験を積める!
 
 
 
という体験をしました
これらは、企業でも「いつかは」
経験できるかもしれません。
 
 
 
でも、幼い子ども達3人を抱えた
しかも時短勤務の私では
相当先の話だったと思います。
 
 
 
未来が見えなくてヤル気を失くすことなく
先取りして経験することが可能になる❗️
 
 
それが『複業(パラレルキャリア)』
良さなんです爆笑❣️❣️
 
 
 
 
 
そして今回‼️
私がパラレルキャリアを知るキッカケとなり、
今では事務局として運営にも携わっている
 
 
 
パラレルキャリア推進委員会®︎
代表の美宝れいこさん
 
「SODATTE〜子育てお金の情報サイト〜」
 
 
にて取材されたんですーーー拍手拍手拍手
 
 
 
 
 
▼▼美宝れいこ代表の取材記事▼▼
 
 
 
記事の中で、れいこさんも触れていますが
 
 
『複業と本業のシナジー』
『女性のマインドが成長する』
 
 
 
 
ここは
モーーーレツ
私も実感している部分です🔥🔥🔥‼️
 
 
 
 
 
 
パラキャリ(=パラレルキャリア)
実践したおかげで
私は、私自身に自信を持てるようになり
本業へのやりがいも取り戻した!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…とアツく語れるのですが
今日は長くなったので
このあたりにしておきます(笑)
 
 
 
また改めて書きますね!!
 
 
 
 
美宝れいこさんが代表を務め、
私も運営に携わる
パラレルキャリア推進委員会®︎
 
 
気になる方はぜひ
オンラインサロンにジョインしてください♡
 
 
アナタの行動が
未来を幸せなモノに変えてくれますよ❣️
 
 
 
◉テーマは『学び・つながり・挑戦』
 女性限定オンラインサロン
    ▼▼▼
 
 
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました😊💕