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すぎうらゆきえ ですラブ


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卒入園、卒入学の時期。

それをキッカケに、新しい習い事を始めるお子さんも多いのでは??


3〜4歳は、習い事を始める子供さんが多いらしいですキラキラ


そんななか、こんなお子さんいませんか?



どうしても集中力が続かない。
最初はやってるのに、
途中で他の事をやりたがってしまう。





友人の娘Rちゃん。年少さん。

遊ぶ時は、まわりに率先して声をかけ、ルールを作って
「次はコレコレね!」と、まわりを引っ張って遊ぶ明るい女の子。


でも、通っている習い事教室(イスに座って課題に取り組む系)で、途中から


「遊びたい〜走りたい〜」


と、他の事が気になって、目の前の課題が中途半端になってしまうそうアセアセ
(お母さんが見てる時だけかもしれませんが…)




こんな時、どうやって声をかけますか?




つい言ってしまいがちなのはやっぱり…


「ダメ!今はコレやる時間でしょ?
しっかりやらないと、
もうココにも来れなくなるよ!?」



…そりゃ言いたくなりますよねアセアセ

せっかくの習い事なんだから、しっかり受けてもらわなきゃ身にならないし。
何より、お金も時間も掛かってるし!!←コレ重要。



でも案外、


『一旦、子どもの要求を受け入れてあげる
(条件を提示して)』


と、うまくいくこともキラキラキラキラ




習い事の途中で、何か別の事…例えば走りたくなってしまったら…


「いいよ。
じゃあ、今やってるこの問題ができたら、
1周だけ走ってこようか!」



すると子供は、

・自分の要求が「肯定」されたこと
・頑張れば、「ご褒美」が待っていること


こんな想いから、俄然ヤル気がでます❗️



そしてちゃんと課題もやり、
さらにご褒美=走る事もできた時には

それが自身の『達成感』にも繋がります❗️



この際、ママが気をつけるべき事は2つ。

・ご褒美はオヤツやオモチャなどは避ける
  (だんだん要求が大きくなりキリがない)
・一度提示した条件=約束は必ず守ること





『努力をすることで、
何かを成し遂げることができる。
それが自分の喜びになる』



この気持ちは、これから成長して壁にぶつかった時、もちろん大人になってからも、とても大事な気持ちですキラキラ



その『取っかかり』を作ることが出来るのが
まさにこの4歳!!



頑張って欲しい時こそ、


「(まず)いいよ。じゃあ△△ね♫」


ぜひ、試してみてください爆笑


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