こんばんは~😊
 
 
 
今日の淡路島は
 
風が強い1日でした~🍃
 
 
 
子供たちは
 
今日も学校から
 
元気に帰ってきてくれました😊
 
 
 
 
 
一般的なママなら
 
 
受験生の娘に
 
 
勉強のこと
 
進路のことを
 
 
口酸っぱく
 
いうのかな~と
 
思うのですが
 
 
 
勉強のことや進路のことは
 
娘が話しない限り
 
私からいうことはありません
 
 
 
中学生は
 
勉強に順位がついてしまうので
 
 
どうしても
 
勉強の順位=自分の価値
 
 
というふうな気持ちに
 
なってしまいがちなのです
 
 
 
でも
 
そんな今だからこそ
 
伝えたいことがあるのです
 
 
 
今は勉強の順位が大きく気持ちを
 
占めてしまうけれど
 
 
勉強ができなくても
 
何も心配することはないよ
 
 
 
勉強が好きで
 
楽しくできるなら
 
どんどん勉強したらいいし
 
 
 
勉強がつらくて
 
楽しく感じないなら
 
無理することはないよ



学校で学んでほしいことは

勉強だけではないのです

 
 
大人だって
 
楽しくないことを
 
ずっと続けるなんて
 
できないのです
 
 
 
 
きっと心から楽しいと思えることが
 
あるはずだからね
 
 
 
 
楽しい毎日の方が
 
大切だよ
 
 
 
楽しいの連続が
 
幸せなんだよ
 
 
 
娘には
 
笑いながら
 
話かけています
 
 
 
 
少しでも
 
気持ちが軽くなるように
 
私にできることは
 
これくらいなのです🥺
 
 
 
 
 
どんなときも
 
どんなことがあっても
 
 
 
私にできることは
 
 
子供たちを
 
心から
 
信じてあげることなのです🥰
 
 
 
 
いつもありがとうございます🥰