最近友人と遠州の八重玉という指定された8社の神社を巡って木製の玉を集めることをしております。

5/2は浜松市にある


曽許乃御立神社


という神社へ。

友人の車のナビに入れて出発🚗³₃

東名高速を浜松に向けて西へ。

すると掛川ちかくの空に‥



鳥🐦

縁起良いかも〜と上機嫌♥


神社はとても落ち着いていて気に入りました。

八重玉の神社ってまた行きたくなるような素敵な神社が多いんですよね。

こちらの御祭神は武御雷之男神。

鹿島神宮の御祭神と同じだそう。

どうりで素戔嗚さんほどではないのですが力強いと感じました。


なんと神官さんの御好意で神事に参加することに。

神道の神事に参加するのは始めて!

もしかしたら七五三以来かも?!


神官さんが祝詞を唱えるとご祭神のところにあるヒラヒラしたもの(誠に申し訳ありません!名称がわかりません(。>人<。))

が少しだけヒラヒラと動きました!

神事の間中ずっと神社でよく感じるキーンとした冷たい空気が感じられました。

神官さんのお話を伺うと今、私の県で問題になっている水問題通じる事が‥。

神様に心から

「ごめんなさい!」

と謝りたい。

そして私達の手で守っていかなくては!と強く感じました。


浜松市内をいろいろ寄り道して帰るとき目の前には




龍さんが。

絶対守りますからね!