介護支援専門員の実務研修で

実際に居宅介護支援事業所に

3日間お世話になりました〜


【初日ランチ】


私自慢じゃないですがzoom研修でさえ

緊張して前日から予習とかやっちゃう

でも良く分からんなぁ⁈

って思いながら受講していました

分からんからグループワークなんて大嫌い

何が正解か分からないから

(正解なんかない色々な考え方があると言われる)

自分に自信がないし

言葉のセレクトや文章力もない

更にあがり症ときてる・・・

正に苦行でしかなかったです🥲


だけど実習に行かせてもらい

ケアマネさんのお仕事がなんとなく見えました

同行させて頂いた利用者さんも良い方で

(研修受けて頂ける方ですから✨)

担当して下さったSさんMさんHさん

本当に素敵な方々で見習う所ばかり

マジ辞めたい

何でこんな資格取ろうと思ったんだろ

ってヘコタレ

金払ったから

惰性でやるかぐらいのテンションだったのが

なんかちょっと変わりました


【2日目ランチ】


利用者さんやご家族から信頼され

寄り添ってお話を聞いて

相談に乗って笑顔にする

素敵な職業だなぁって思いました

10人ぐらいのケアマネさんが

いらっしゃる事務所なので

毎日色んな問題ある電話がかかってくるんです 

だけど皆さん

口調も穏やかで丁寧で

ハッキリゆっくりお話になるんです

利用者さんご家族も安心感を持たれてるはず

電話切った裏では

あちこち連絡取って調整して

無茶苦茶大変そうでしたわ💦

しかも実際は分かりませんが🤭

協力したり情報共有したりって感じ

事務所の皆さん皆和やかで社長さんも

おやつ配ってくれたりコーヒー淹れてくれたり

なんだか良い空間でした♪

担当じゃない方々も声かけてくれたり

応援してくれたり励ましてくれたり

この年でこんな経験できた事が嬉しかった

知らない世界を知る事って

刺激を受けますね


【3日目ランチ】


まだまだ後期研修が残っていて

不安は続きますが

モデルになってくださり

お話をして下さったおばあちゃんに感謝

言いたくない事もあったかななんて

23項目なんとなく全て聞き取れ

お家の中も見せて頂き

家の周りも見せて頂き

ケアプランを立てさせて頂きました

またこれを引っ提げて後期に進みます

発表になるのかな・・・

やっぱやだなぁ


【最後の日の差し入れ】


私を受け入れて下さった事務所に

利用者さんに

訪問介護、デイサービス、半日通所介護

見学させて頂いた事業所のスタッフさんに

感謝感謝ですありがとうございました😊

素敵な出会いに

運が良かったなぁーって思いました