今日はお家で作業&お届けだったので

図書館行ってきました

前回借りた

最後の一冊です❣️

どんな人の前でも

あがらない話し方

こちらの本は

ビジネスシーンの会話のテクニックが色々


⚪︎初対面の相手には緊張してしまう

⚪︎異性や目上の人になると途端に心配

⚪︎固定電話恐怖症で、会社の電話なんてムリ

⚪︎職場に苦手な人がいて本当にストレス

⚪︎会議とかで無茶ぶりされると慌ててしまう


うんうん気になる


私の気になった言葉は💁‍♀️こちら


・話の巧拙より笑顔のほうが記憶に残る

感じの良い人だなぁと思うのは笑顔や所作や雰囲気の方が印象に残る


👇にものってた



「自分から話せない」会話が超苦手な人の仕事戦略(東洋経済オンライン) https://u.lin.ee/nqCfK9w?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none


・上司には「結論から言う」習慣をつくる

悪いニュースをダラダラ話すと言い訳だと捉えられる


・相手を5回頷かせたら自分のペースに巻き込める

会話の中で共感によるYESを引き出す

暑いですねー疲れましたねーなど


・相手の話から相手が抱いた感情を言葉にできれば、信頼感が高まり、あなたともっと話していたくなる。相手の感情を具体的に描写しながら質問すると、共感力が高まってあなたは唯一無二の存在となりえる


・例えが上手い人は頭が良いと思われやすい

「⚪︎⚪︎が⚪︎⚪︎でも、△△の△△の方がいい」

って言うテンプレート化を使う

なかなか難しいどっちを上げるか

「UNIQLOの新品が半額になってても、課長はブランド物の中古が欲しいでしょ?」

相手と話の持っていき方で変わりますね



瞬時にこれを思い出して会話するのは

難しいですよね

日々意識しないとって思いました〜

また勉強になったなぁ


そしてまた本借りてきました

こうやって意識してると

いつかスムーズに

人前でも話せるようになるかな✨