出勤の行き帰りで

腹式呼吸を取り入れてみよう❣️

って思いやってみたが?

できてるんか?

なんかちゃうなぁ?


私の腹式呼吸を頑張る目標は

ハキハキと人前で話せる様になる為に‼️

👇これね

腹式呼吸は、おなかの筋肉も使って息を深く吸い込むので、空気をたっぷりと肺に取り込むことができます。その分、吐く息の量も多くなり、声帯がよりしっかり振動して、人の耳に聞き取りやすい声が出せるようになります。声が通りやすく、ハキハキした印象の人は、「腹式呼吸」が自然と身に付いているのです。


なるほど🧐


腹式呼吸って今まで意識しなかったけど

鍛えたらすごい効果が期待できるみたい✨

👇👇👇


便通の改善←ストレス溜まると便秘気味
腹式呼吸には、便通の改善が期待できます。腹式呼吸は横隔膜を大きく動かすので、腹部内の圧力が高まり、その圧力が排便をサポートするのです。また、腹式呼吸をすることによって腹筋と腸が刺激され、便意をもよおすきっかけにつながるので、便秘で困っている方には、腹式呼吸が有効です。

ストレス軽減←是非とも効果期待
腹式呼吸には、ストレスを軽減する効果が期待できます。人は長期間のストレスや、不安や緊張が強くなると運動をしていなくても、息が上がる場合があります。これは、呼吸が浅くなることが原因です。
腹式呼吸には自律神経を調節し、副交感神経を優位にする働きがあります。副交感神経には、心拍数を下げ消化器への血液供給量を増加させることで、体を休息した状態へと導く作用があります。緊張して落ち着かない場合やストレスを感じてイライラしているときに、意識的に腹式呼吸を行ってみましょう。

 リラックス効果←今寝る前に寝ながらしてる👍
腹式呼吸は、リラックス効果が期待できます。ストレス軽減と同じように、腹式呼吸によって、迷走神経が刺激され副交感神経が優位になり、リラックスできるようになります。また、睡眠の質を上げたい方にも腹式呼吸はおすすめです。ちなみに横になっている状態では自然と腹式呼吸となるので、就寝前はゆっくりと大きい呼吸を数回すると、体がリラックスした状態になり、眠りにつきやすくなるでしょう。

ダイエット←血行良くなり代謝促進最高
近年、腹式呼吸を行う運動やダイエット方法が多く見られるようになりました。腹式呼吸を行うと内臓や普段あまり使わない筋肉が刺激され、血行が促進されるので代謝が上がり、内臓脂肪の減少やダイエットに効果があるといわれています。また、腹式呼吸をするときに動かす横隔膜は、インナーマッスルの一つです。ダイエットには、インナーマッスルの強化が効果的といわれていますので、腹式呼吸もぜひ取り入れてみましょう。

逆流性食道炎の改善←胃にくるタイプなんです😢
腹式呼吸は、逆流性食道炎の方の治療法の一つです。腹式呼吸をしたからといってすぐに完治するわけではありません。しかし、腹式呼吸によってお腹の腹腔内圧が高まり、横隔膜を上下に動かすことができます。その結果、横隔膜が鍛えられて、逆流性食道炎にかかわる下部食道括約筋(かぶしょくどうかつやくきん)が正常に働くようになり、胃酸の逆流防止や胃腸の機能改善につながります。また、消化機能や腸の動きそのものがよくなるので、胃酸が逆流しにくくなるといった効果が期待できるのです。

免疫力の向上←イライラの発端はコロナ
腹式呼吸は、副交感神経を優位にするのでリンパ球数が増加し免疫力の向上が期待できます。リンパ球とは白血球の一部で、体内に侵入してきた細菌やウイルスなどの病原体を攻撃する役割があります。つまり、腹式呼吸で副交感神経が優位となり、リンパ球が増加するので免疫力向上につながるのです。



どんなけ効能があるんでしょう

凄くないですか?

ヨガ🧘とかなのかな?

私の人生であまり意識する事がなかった

だけど知ってしまいました🤣

腹式呼吸ができてたら

むっちゃ良い事だらけ〜


昨日スタッフが差し入れくれました💖

運が向いてきたぞー

応援📣されてる気分🍓

頑張る💪



とりあえず
鼻から息を吸って
下腹を凹ます様に吐き出す
なんかできてるのか分からんが😅
一回につき10回なら
かるく取り入れられるでしょ
ちょっと腹式呼吸は勉強だなぁ〜
また本借りてこよかな🤭🤭🤭