御祈祷していただき

スッキリ⁈

ほっと⁈

とりあえずやりたかった事

何かにすがりたい気持ち

解決したかな?

だって【鹿島神宮】最強パワースポット!全国600社の中の総本山。なんですよ!!

そしてこの青空

仮殿

石燈籠

広い境内には、600種類以上の植物が自生しています。周囲を取り囲むように高い木々も生えていてシイやタブ、モミなどの樹木が立派に空へ向かって伸びています。鹿島神宮の長い歴史と共に生育してきた名木が多く集まる樹林は「樹叢(じゅそう)」と呼ばれてて、茨城県指定の天然記念物にも指定されています。また樹叢には生育が分かれている南限と北限の植物が混在し、特殊な生態系が築かれているといいます。

さざれ石

末社 熱田社

奥参道を行くと奥宮(おくのみや)と呼ばれる場所

御手洗池(みたらしいけ)があります。

1日40万リットル以上の湧水がある御神水で、水面に映し出される鳥居が神秘的。


鹿島神宮の「武甕槌大神(タケミカヅチノカミ)」

強さの象徴となって日本神話最強の武神、勝利の神様と呼ばれています。

そこから更に林道を進んでいくとパワースポットと呼ばれている御祭神の要石があります。要石ととは地震を持たらすとされているナマズを押さえ込んでいる霊石の事で、「鹿島要石真図」では、タケミカヅチが、大鯰の頭を刀剣で押さえつけている図が載っています。

地上には一部の石しか出ておらず、その大きさは地中深くまであるそうです。

芭蕉の句碑

なんだか一周して

安心したような

さぁ帰ろうって感じになりました

夜は仕事だったんですが

嫌じゃなかったです😅

なんだか分からないんですがね

綺麗な

一の鳥居を近くで見てから

帰りました〜

なんだか空気が綺麗で

軽くなる感じ

車から出て寒かったのかな?

でも気持ち良かった〜

プチ一人旅また行こう🚗