主人の実家(じいじ)のお墓は遠い

新幹線で行かなきゃ行けないぐらい

日曜日に近くのお墓を

見に行ってきたみたいです


じいじはどうやらお墓が気になってるみたいで

市の公園墓地を調べて応募しようとしたが

新規で入る人しか受け入れておらず

お墓を移したい人は応募できませんでした

これまた問題で💦

じいじの実家のお墓の話なんですよね

ばあばは一度も参った事ないお墓

(なんかあったみたいなんですよね)


ばあばはまた別に実家のお墓があるんです

県内にあるんですが遠いんです

今回のお墓の件

パパが行ってるから問題ない⁈んですが

最終的に2人はどこのお墓に入るのか

別々のお墓に入るの?

私は聞けないです・・・よね

じいじもばあばも長男長女でお墓の管理を

任されてたって事なのでしょうから

どちらにしても思い入れがあるはずで

しかしなんせどちらも遠いから💦

行けてないから近くに持ってきたかった

って事と

てをかけられないのを実感してる

しかし今回じいじの方

ばあばの実家のお墓はと考えると😔


この話のキッカケは(たぶん)

今年最後になるかなと

妹親子とじいじばあばとパパさんが

お参りに行ってあまりの寂れ具合に

じいじが寂しくなったみたい

しかも泊まりがけで出かけるんですから

なかなか行けないし

弟は2年前に亡くなり奥さんの方のお墓に

妹さんはご主人を今年亡くなりご実家に

って事はばあばがご両親と先祖のお墓を

守ってるんですからこちらもですよね


うーむ🤔全然わからん

今回作るお墓に私入るの?

私達は一人っ子同士で

私の実家のお墓どうする?

一緒にできるの?

私が両親と妹のお墓を守らないと

誰も知らないですものね


みんなどうしてるんだろ〜

今まで考えた事なかったから

ちょっと勉強しなきゃ⁉️

なのかな・・・

パパが考えでくれるかぁ😅


帰りにじいじが買ってくれた牛丼

美味しくいただきました♪