こんにちは♪

Aromaサロンポムム🍎です


HP

https://pacopicochicoq93.wixsite.com/aroma


豊川市を拠点に、近隣市外でも活動中。

服を脱がずにできる気軽なアロマ施術を

ご提供しています。


🍎🍎 🍎🍎 🍎🍎 🍎🍎 🍎🍎 🍎


とよかわオープンカレッジ

NEWS音譜音譜音譜


2024.11月から始まる後期講座の募集が

9/1からスタートですニコニコ

(締切:9/24)


来期は、日曜の午前に応用編、

午後から初心者編が設定されます

会場は諏訪のプリオですビックリマーク


アロマって少し学ぶとグッと知識の幅と

世界が広がりますウインク

精油の香りで身体がリラックスするのは

気のせいではなく、ちゃんと身体に

働きかける作用があるから爆笑


簡単に生活に取り入れられるオリジナルの

クラフト作り講座です

ご参加お待ちしていますパー





障害児を育てるのって…の日記あしあと


我が息子は自閉症。

3歳で診断され、20年がすぎました。

少しずつ呟いていこうと思います。

障害に無縁で生きてきた方たちも

読んで色々感じてくれると嬉しいですおねがい


【障害受容】 No.3


幼稚園体験会で、息子の発達に問題が

あるのではないかと気づいた私。

その後保健センターに相談し、

母子通園施設体験が始まり、

施設訪問中の児童相談所の方に

障害を有しているだろうと伝えられ

その次の週には専門病院を主人と受診。

自閉症の診断がおりました。

3歳の誕生日直前の出来事でした。


耳と脳波の検査、作業療法、言語訓練…

次々と先生からの提案を取り入れ、

その頃に友人の紹介で音楽療法の

先生にも出会いました。

自閉ちゃんの母はあの頃とにかく

動き回ってましたね。


でね、【ポムム日記8】の最後の

問いかけに繋がるわけですが、

私は結構強かった(笑)


ドン底までメンタルが落ちたからこそ

なのかなぁ…口笛切り替えも早かったし

障害需要もすぐにできた‼️


泣いてもわめいても変わらないなら、

この子にできる事を少しでも取り入れて

あげたい。

諦めたんじゃなくて、前に向かうの。

息子が息子らしく生きていけるように

道を繋げてあげよう

一緒にあるいてあげよう

…その想いは今も変わらず続いてるスター


そんな息子も今年は年男。

かわいい坊主も今やナイスガイニコニコ

少しずつ手を離してきているけど、

まだまだ社会には経験不足中なんで

日々が訓練かな。


1つ1つ、ゆっくり確実に成長の

階段を登ってきたんだから、大丈夫👌

きっと自立のゴールが見えてくる。

その時、

寂しくて泣くのか❓

嬉し泣きなのか❓

何かがほおを伝うんだろうな笑い泣き



…次回以降もお楽しみにキラキラ







我が家の三女⁉️   たま …通称:たまちー


めるが、あまりにやんちゃ…訂正

…女の子だからおてんば、で、

噛み癖が治らなくて迎えた猫です。


だっこは嫌いだけど仕方ないと

しばらく付き合ってくれる優しい子で

スリゴロ甘えん坊お願い

でも人見知りが激しくてね、

家族以外には可愛さアピールができない

臆病たまちゃん。


でも、ふすまを開ける、おやつのためなら

木の引き出しも開ける。

そこは違うよっていうところに全力投球

している君の姿には

何事もにも一生懸命に頑張る事の大切さを

教えられてるよ(笑)



🍎🍎 🍎🍎 🍎🍎 🍎🍎 🍎🍎 🍎