愛があれば大丈夫♡ドキドキF-6VISA前編♡ | ♡ダーリンは韓国人♡

愛があれば大丈夫♡ドキドキF-6VISA前編♡

안녕하세요

 

今日は、これから結婚予定の日韓カップルの方たちは、きっと気になっているんじゃないかな?と思う、F-6VISAの申請について書いてみようと思います。

私も、F-6VISAの申請するときに、わからないことばかりで、たくさん他の方のブログを読んだりしたので、少しでも、これから申請する方の参考になればなぁと思います✨

 

まず、私がF-6VISAを申請してみた感想は。。。

 

こりゃがなきゃやってられないわ~!!(笑)

 

やっぱり婚姻の手続きより、準備する書類も多くて大変だし、私の場合は、書類提出する領事館も、遠くて電車で1時間半くらいかかるので、その行ったり来たりや、必要書類にお金もかかる〜💦

なので、あたりまえだけど、ダーリンといっしょにいたい〜♡っていう愛がなければ、もう本当にこんなに頑張れなかったなと思いました。

でもでも、こんな私達も無事に申請できたので、慌てず、ひとつひとつちゃんと準備すれば、きっとだいじょうぶだと思います!

これから申請される日韓カップルのみなさま、ファイティンです💕

 

まずは必要書類ですが、正直、韓国のダーリンが準備しなければいけない書類のほうが多かったです。

なので韓国の役所でとる書類などについては、ダーリンに準備してもらうしかないので、私はもうダーリンにおまかせでした♡

 

ちょっと詳しくは、みなさん領事館のHPなどで調べてるとおりだと思いますので、省略しますが、私が自分で準備したのは、

①VISA申請書

②写真

③パスポートのコピー

④外国人配偶者背景陳述書(これはダーリンといっしょに作りました)

⑤戸籍謄本

⑥健康診断書

⑦犯罪経歴証明書

です。

申請書などは、記入例なども調べると出てくると思うので、そういうのを見ながらひとつひとつ書いていけば、内容は難しくないのでぜんぜんだいじょうぶだと思います!

ちょっとだけ大変だったのは、外国人配偶者背景陳述書かな。これは必要書類の説明を見ても、こう書いて下さい!みたいなはっきりしたことがなくて、みなさんどのくらい書いたらいいの?って迷うところだと思うのですが、私達は、まず文章で、出会った頃から今までの時系列での大まかな説明(◯月◯日出会って、◯月◯日入籍して〜など。A4に1枚)

デートのときの写真6枚をA4、1枚にまとめて下にその時の日付や場所を記入。

ダーリンと、私は日本語でやりとりしているので、それもわかるようにラインのやりとりのところのスクリーンショットも6枚くらい。 A4 1枚にまとめて。合計3枚作成しました。どのくらい書いたらいいのかわからないのでちょっと不安でしたが、私達は、ふたりともめんどくさがりやなので(笑)まぁこれで大丈夫じゃない?ってくらいの気持ちでした(結果、無事にこれで受理されました♡)

 

そして、ちょうど私達がF-6VISA申請する少し前から、犯罪経歴証明書と、健康診断書が必ず必要になったんです。子供がいたり、韓国人の旦那さんが日本で暮らしていたことがあったりすると、免除になるのですが、それで、ダーリンは日本で1年暮らしていたことがあるので、免除になるんじゃないかと、実はこの2つを準備せずに、1度申請に行きました。

 

そこからが大変でしたぁ。。。💔

 

ちょっと長くなりそうですので、後半に続きます♡

 

なにか気になることや、感想などなんでもコメントやメッセージいただけたらうれしいです♡

 

 

#日韓夫婦

#日韓カップル

#F-6VISA

#結婚

#韓国よりお届け #韓国

#釜山