自分がいる場所を色々なものや人と比較すると、自分がいかに恵まれているかが分かる。
手足が不自由で四苦八苦している人たちもいる中で、5体満足で生まれたこと。
目が見えない人がいる中で、目が見えること。耳が聞こえること。
食べる物がない人がいる中で、毎日3食の食事がとれること。
虐待や暴力で苦しんでいる環境の中にいる人がいる一方で、温かい家庭で育ち愛を注いでもらったこと。
両親を早くに亡くして自力で頑張っていかなければいけない人がいる中で、両親が健在なこと、だからこそ、ここまで自由で好きな道を歩ませてもらったこと。
世界には物がない中で、物に不自由しない暮らしをさせてもらっていること。
色々な痛みを経験させてもらったからこそ分かる人の痛みや喜び。
痛みや苦しみを経験させてもらったからこそ分かる、感動。
戦争が絶えない場所がある一方で、平和な日本に生まれたこと。
幼く、若くして失われた命がある一方で、自分はまだ生きて、そして生かされていること。
いまある自分の立場を様々な視点から眺めることにより、いかに自分が恵まれているかに気づく。
皆がそういう考え方ができたら、この世は天国になると思いませんか?
今の日本は物質的には恵まれすぎている一方、心が満たされず疲弊する人たちが多いのも確か。
物質的充足だけでは幸せになれない。
そんなときは、自然を眺め自然から癒しをもらったり、自分ができることを他人にしてあげてみる。すると、心が自然と満たされる。
太陽や水等自然の恵みがあるからこそ、私たちは生きていける。自然の恵みに感謝。
この世に肉体をもらって生き、色々な経験と感動を積ませてもらっていることにも感謝。
この世は感謝ずくしですね