はなやか可愛い筆文字&水彩フローラルアート

継続講座

 

第5回目講義が終了しました!

 

 

 

 

4、5回目は筆文字アートのパートになります。

 

今日は筆文字アートレッスン2回目です。

 

前回は、書きたい字が書けるようになるためには

基礎の練習がと〜〜っても大切!つまり基本の線の練習がとっても大切!

ということをお伝えしました。

 

今回はより作品作りにむけての実践的な内容です。

それでは行ってみよ〜キラキラ

 

 

 

 

 

  筆文字アート9つのコツ

 

 

筆文字アートは自由な世界。

だから全部がまる。

だから実は教えることってない。

 

だけれども!!

自由にと言われても戸惑いますよね?

 

小学校に入ってから、十字マスのひらがな帳でバランスよく字をかく練習をしますよね?

習字をやっていた方は特に、バランスよくきっちり美しく書き順どおりに書く!

という意識が強いのではないでしょうか。

 

なので、自由にと言われても戸惑うんですね。

 

 

そこで登場するのが

筆文字アート9つのコツ!

 

自分の文字を筆文字アートらしい文字にするために

どこに意識を向けたらいいのか?を9つにまとめたものです。

 

 

 

  オリジナルワークシートでより実践的に

 

 

メッセージカードでよく使われる以下の3つのフレーズ

 

・ありがとう

・おめでとう

・感謝

 

これらのフレーズを

筆文字アート9つのコツを取り入れながら

より筆文字アートにしていくワークをしました。

 

この講義後に相手へありがとうやおめでとうカードを渡すことができるニヤリ

 

そんな実践的な内容となっております。

 

 

普通に書いたものが・・・

 

 

9つのコツを意識するだけで、あっという間に筆文字アートな文字にピンク音符

 

 

 

  長めの文章は空間の使い方がカギ

 

 

少し長めの文章を書きたいときもありますね。

 

長い文章になる程、空間の使い方が大切です。

 

 

 

文章をブロック体に分け、そのブロックの中でどう書いていくのか・・・

こちらもオリジナルワークシートを使いながら実践的に学びました。

 

 

 

普通に書くとこんな感じだけど・・・

 

 

文章の空間の使い方や、筆文字アート9つのコツを意識すればこんな風に書けるようになるピンク音符

せっかくだから水彩フローラルアート作品に書いてみたチョキ

 

 

 

 

 

  受講生さんビフォーアフター

 

 

講義の3時間だけでもここまで変化することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、色を使った筆文字アートです。

 

はなやか可愛い筆文字&水彩フローラルアート認定資格講座

 

はなやか可愛い筆文字と水彩イラストが書けるようになることがゴールです。

 

実は全5回の講座予定でしたが・・・

1回増えて、全6回になりましたびっくりマークびっくり

 

0期なので私も試行錯誤する中で、全5回にカリキュラムがおさまりませんでした。笑い泣き

次が本当の最終回です。ドキドキおねがい

 

お習字の墨の黒とはまた違って、色で書くとグンと印象が変わります。

お楽しみにピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

水彩絵の具の広がるアートの世界。

 

公式LINEご登録で

3大無料プレゼント中です!

 

クリックしてぜひお受け取りくださいね。