こんばんは!

双極性障害2型(躁うつ病)とのんびり付き合おうと、絶賛奮闘中!!

がんサバイバー、雪明絵里香です。

 

いつも見てくださってる方、

ありがとうございますにこ

 

初めての方、よろしくお願いしますラブラブ

 

 

 

最近は使うのをサボっていましたが、

以前は毎日使っていたアプリをもう一度使おうと思い、

おすすめアプリのご紹介をしますスマホ

 

 

 

 

 

私が使っているスケジュールアプリは、

Lifebearですラブラブ

{DE5CA160-AFA5-4259-A891-AF2122262D32}
 
 

googleカレンダーとも同期可能な、

クラウドタイプのアプリなので、

パソコンでもスマホでもチェックできますビックリマーク

 

 

ituneのレビューを見たら、

星4.7だったので、

かなりの高評価ですね!!

 

 

ザックリ良いところをあげると・・・

ドキドキ今日の予定を時間単位で確認できる

ドキドキ週間予定表を一覧で確認できる

ドキドキ月間予定表を一覧で確認できる

ドキドキスタンプも豊富で、可愛い手帳になる

ドキドキTO DOリストをその日ごとに入れられる

ドキドキNOTE(メモ帳)機能があり、ファイル別にできる

ドキドキ予定ごとにカラーを変えられる

ドキドキ日記もかける

 

 

この全ての機能が、

リンクしているところが、

とても便利なところグッド

 

 

手書きの手帳も味があって、

シールやマスキングテープで、

可愛らしくお使いの方も多いですが、

私にはそのセンスがないあせる

 

 

手書きと違って、

スマートフォンの手帳の良さについて、

紹介してみますねラブラブ

 

 

 

ドキドキ急な予定変更ドキドキ

手帳に書いた後、

急に予定が変わっても、時間が変わっても、

変更ボタンを押すだけで、簡単に変更完了ビックリマーク

 

今は消せるタイプのボールペンを使って、

そういうことに対策してる方も、

多いかもしれませんね笑顔

 

 

 

ドキドキTO DOリストの活用ドキドキ

やることの内容によって、

ジャンル分けをして、カラーを変えられますリボン

 

そして、私が気に入っているのは、

チェックボックスにチェックが入れられることラブラブ

チェックなし→チェックに変わると、達成感が得られますグッド

 

 

ちなみに、私は、

家事・ストレッチ・私用と分けています笑顔

 

手書きの手帳の場合は、

同じ予定や、やることも、

何度も書かなければいけませんが、

スマートフォンの手帳アプリならば、

繰り返しのTO DOリスクとして登録すれば、

何度も入力する必要はない音譜

 

 

例えば、

『月曜日には普通ゴミ出しの日』とか、

ゴミ出しの予定は忘れると、

梅雨~夏の時期は特に悲惨ですしね笑い

 

 

もし、その日の内に終わらなければ、

リストが残ってくれるので、

終らせたらチェックすればよいのです笑顔

 

 

さらに、

私はこのTO DOリストを、

自分の頑張ったことリストとしても、

活用しているんですラブラブ

 

 

例えば、

掃除・洗濯・ご飯の準備とか♪

今日はこれだけできたっってことを、

積み重ねていくことで、自信が付くピース

 

 

 

WARNING 注 意 WARNING

全てのやることを、

繰り返しの自動登録にしておくと、

楽で、便利なのですが・・・

 

調子が落ちてきた時には、

あれもこれもできなかった涙

と、落ち込んだり、罪悪感が増えますビックリマーク

 

その場合には、自動登録内容は、

最低限に減らしてください!!

 

 

 

ドキドキNOTEの活用ドキドキ

手書きの手帳でも付箋や、

最後の方のページ部分でまとめられますが、

Lifebearなど、スマホの手帳アプリ使った場合、

ファイリングできるので、

時系列順にみることもできるし、

項目を分けられる笑顔

 

 

私の場合は、

ドキドキ心療内科

ドキドキご飯の予定表

ドキドキ読書感想文

ドキドキ良い人生を歩む

って感じに分けていますラブラブ

 

 

もちろん、食料品お買い物リストなど、

書いてはすぐ消す内容は、

時系列で上の方に保存されているので、

簡単に確認できますリボン

 

買い物かごに入れたら、

消していけば、買い忘れも防げます笑顔

 

 

 

ドキドキ日記の活用法ドキドキ

まずは、もちろん、

普通に日記を書いています笑い

 

ちょっと前までは、

4行日記にチャレンジしていましたラブラブ

 

『事実・気づき・教訓・宣言』を、

端的に書いていくものです。

自分が何に着目しているのか、

宣言では出来ていないことを、

出来ていることとして書き、

一切ネガティブな表現は使わない、

というルールのもの。

 

40日は続けたのですが、

今は日記は何も書いていません笑い

 

 

ノートにも献立は書いていますが、

日記の部分にも、

朝食・昼食・夕飯をしっかり残しています!!

 

そうすることで、

直近のご飯とかぶりがないかどうか、

確認も簡単ですしねラブラブ

 

 

 

ドキドキスタンプの活用ドキドキ

日常的に使える可愛らしいスタンプが、

最初の段階で、無料でついてきます!!

 

私は無料で十分足りちゃってますが、

もし、どうしても足りない場合は、

スタンプを追加購入もできます笑顔

 

日付につけるスタンプのセットや、

マスキングテープセットなどを使えば、

より手書きの手帳に近い手帳になりますピース

 

 

 

気になった方は、コチラ↓をご確認くださいねラブラブ

コチラ公式サイト

 

今すぐ、app storeでダウンロードしたい方は、

コチラLifebearをcheck!

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございましたラブラブ

 

イイネ、コメント頂けると、励みになりますにこ

 

明日はハッピー♪穏やかな一日を!

では(*´▽`*)