子どもの習い事と不況は関係するよね。


《やはり、世の中不況だわね》 


🔹幼児から高校受験までの塾をやっています。



毎年夏になると欠席が多いのでずいぶん前から夏休みの予定表を出してもらっています。

予め欠席がわかっていれば保護者様も私もお互いに連絡しあわなくてもいいから便利です。



しかし、

この頃、というか今年なんてね、誰もお休みをしないのです。


ほとんどの子が全部出席。お休みなしです。

勉強は進んでいいのだけど……



10年くらい前なら、(お子様連れ)なのでグァムに1週間とかいくご家庭もチラホラあったのに、2泊もなし。暑いからどこにも行かないのもあるとは思いますが、それにしても夏のお出かけが減りました。



同時にピアノを習っている子も減りました。

ひと昔前は、ピアノ教室とうちの塾との時間調整が大変だったんですよ。


不況の影響かしら?


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして、一方、この頃の流行りは「ダンス」

(正直なところ)好きっていう子もいるし、本当は嫌って思っている子もいます。



バレエに比べると費用が少ないし、決まった動きをしなくてもいいから手軽なのかもしれませんね。

女の子が生まれると、あバレエ🩰とか思うママもいるから、ダンスも親孝行かしら。



〈おまけ〉

私も子どもに新体操🤸を習わせてしまい、身体が硬いのに嫌だったと娘から言われています。なんか女の子が生まれると踊り系の習い事させたくなっちゃうのはママあるあるね。











いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する